旅の記録*番外編 | F* Life

F* Life

futabaのハンドメイド日記





こんばんは*


旅の記録も今回が最終回。

たいした内容じゃないので遠慮なくスルーしてくださいね~^^


ですが、前記事はぜひ読んでいただきたいです!

下手な文ですが、お時間ありましたらお付き合いください。 こちら





東北に行ったら買いたいと思っていたもの・・・

それは・・・本場の・・・こけし!




松島で職人さんの工房のあるお店で購入。

(仁八屋物産店さん)

作られたかたの顔が分かるっていいですよね。

こけしをつくって60年という職人さんと奥様のお店。

このお店も1m以上の津波で、お店もぐちゃぐちゃになり

並んでいたこけしもほとんどが流されてしまったのだそうです。



こちらは松島のケヤキの使った限定品です。
{C996E0B0-7539-41AD-BAEB-BCFFA3AAB5BF:01}

椿の柄は、椿がたくさん咲く松島ならではなのだそうです。



純和風のこけしですが、意外としっくり・・・ニヤリ

{E57969AD-4003-42F6-82CA-41C8113DB198:01}

わたしのこの旅の記念品です。







それから、今回お留守番してくれてたすももへのお土産。

中尊寺のお守りさん。

{802760A4-644B-4626-8C3D-F8204E794AB6:01}

この旅行はすももをお迎えする前から決まっていたので

まだ外を出歩けないすももは

お世話になっているペットショップさんに預かってもらいました。

すももも、元々いた場所だったから安心して過ごせたようです。


でもやっぱり、家族みんなすもものことが気になって気になって・・・

「ごはんちゃんと食べたかな?」

「すもちゃんに忘れられてないかな?」

ってずっと話してたから

すもも、いっぱいくしゃみしてたんじゃないかな??

次からの旅行は、すもちゃんも必ず一緒だからね!




すもちゃん、お利口さんでお留守番ありがとう! でもね・・・

{1A6CBE80-EC1D-4FC5-BFFB-A9F39C3C386C:01}

おまもりさんは噛んではいけませんっ!苦笑


どうしても噛んでしまうので、今はゲージに付けてます。






最後に・・・


陸前高田のお土産屋さんで買った「おやつこんぶ」が

とーってもおいしかったのでご紹介おんぷ


・・・といっても、おいしくてすぐになくなってしまい、

写真はありません汗


こちらで購入できます。 → 陸前高田のうまいものたかだ屋さん


こういうものを購入することも、支援のひとつですよね。


我が家は全員このこんぶにすっかりハマってしまったので

定期的に購入することになりそうです(笑)







長々と旅の記録にお付き合いいただき

ありがとうございましたありがとう



これで夏休みのお楽しみは終わり~~

これからは双っちの宿題に付き合う毎日になりそうです・・・汗



ではでは