こんばんは。

遅くなってしまいましたが、ひさしぶりにブログを書きます。
1月は2本のライブがありました。


◆1月11日木曜日@横浜mint hall

mint hallは楽屋もだいすき。
モリタクロウさんと楽屋でギターの話をたくさんさせてもらったこの日。

私は2番目にうたいました。

 



1.空も恋するこの時間
2.あくび
3.満月にシナモン
4.花にして
5.ときめくほうへ

 

去年12月に初披露した新曲、「花にして」

今までと違う色なのでうたっていて私も楽しいですし、

楽しんでいただけたらいいな、という気持ちです。

モリタクさんは第一印象よりもなんだか切ない曲が多くて、
佳納子ちゃんの誠実で丁寧なステージ、
鮭オーケストラさんの生き様をさらけ出す強さ、
黒木ちひろちゃんの色鮮やかな世界観、

全員ギター、全員違う色。
聴いてくださった方々も楽しんでもらえたなら嬉しいです。

平日の夜にお越しくださってありがとうございました!



◆1月28日日曜日@戸塚LOPO
たかはしようへい企画
「こだわりの夜 Vol.93

~強さと優しさが翼になる時~編」

この日もリハからようへい節炸裂していましたねえ。
リハのあと、Engawa Teatimeのむーみんさんに

私の三日月ギターをいいギターだとたくさん褒めてもらえて嬉しかったな。

 



1.ミルフィーユ・ビート
2.花にして
3.カメレオンの涙
4.ときめくほうへ
5.あくび

明るい曲を入れたほうがいいかな?とか。

日頃はある程度バランスを考えてステージを組むことが多いですが、
この日は先輩方に甘えさせてもらいまして。
“今の自分がうたいたい曲をうたいたい順番で”
心のまま、うたわせてもらいました。

「あくび」で“誰しもひとりぼっち”という歌詞があるのですが、
そこをうたうのが私はすごくすきです。

Engawa Teatimeさんはほんとうにあたたかくて。
挑戦するところには情熱も努力も惜しみなく注ぐ。
逆に“ここはむずかしいから代わりにこっちを選んで自分の色にする”

という考え方がほんとうに絶妙で。
音楽が素晴らしいひとって力を入れるところと抜くところが素晴らしいから、
聴いている方が心地よくなれるんだなあと学びました。

ようへいくんのギターは前よりもようへいくんによく馴染んでいる気がして。
むーみんさんがアンコールでリクエストされたのは「おまじない」
ひさしぶりに私も聴けて嬉しかったです。


1ヶ月ほど前に急遽決まったライブでしたが、

お越しくださってありがとうございました!



ブログはこんな感じでいくつかのライブをまとめて書いていくかもしれないし、
前のかたちに戻るかしれないし、
こうしなくちゃ!と決めすぎずにいきたいと思っています。

マイペースな場所ですが、よかったらまた読んでくださったら嬉しいです。

 

それではまた!

二葉