想い

テーマ:


音楽をやっていて、いろんな目があって、いろんな意見があって。


半年音楽活動をおやすみして、そこから再開して半年経ちました。


今の私が感じることです。






音楽じゃなくてもありますが、女ってだけで、違う理由で興味を持たれることがあります。


でも、例え、そういう方に聴いてもらっても、そういう目で見てもらっても、そういう方が求めるものを、私からはお返しできることは、何もないです。


お渡ししたいのは、音楽です。


だから、改めて意思表示をしたいと思ってここに書きました。


 


「夢に向かってがんばってね」という言葉をかけてもらうこともあります。

「人気が出るといいね」とも。

「やっぱりできれば音楽で食べていきたいの?」と聞かれることもあります。

自分の歩いてきた道の「普通」の型の時系列にはめこもうとするひとは、私が歳を重ねるたびに増えてゆきます。

 

それが嫌だっていうわけじゃもちろんなくて、声を掛けてもらって、気にかけてもらって、ありがたいなあって思うんです。


でも、それにも私は応えられません。


そのひとたちが思い浮かべる「夢」は、私が描いているものとは違うからです。

「人気」っていう箱が欲しいわけでもないからです。

仕事をしながら音楽をする、それはずっと私の夢の続きです。

私は私の歩幅で人生を歩き始めたばっかりなので、自分のペースで考えます。

 

「じゃあ趣味なの?」って聞かれると、それも違って、もっと、ずっと、真剣に向き合っているものです。

 

私は音楽でも、日々の中でも、ただ、ぬくもりを届けたい。

狭い世界にならないように、自分の足で世界を広げる中で、届けたい。

ただそれだけです。





わかってほしい、ってことじゃなくて。


この気持ちをどう表現して、どんなふうに音楽活動を続けて、どこへ向かって私は歩いていったらいいのかなあ、って。


ずっと考えて、ずっと悩んでいました。


ちょっと迷子でした。


 




いわゆる身内だけで盛り上がるミュージシャンにも出会いました。

裏では愛のないことをしているのに、愛をうたっているミュージシャンにも出会いました。

私はそうはなりたくない、と強く思いました。


逆に、私よりよっぽど音楽を愛していて、技術も知識もあるミュージシャンにも出会いました。

ステージだけでなく日々から愛を届けたいと本気で思っているミュージシャンにも出会いました。

だから、私なんかがミュージシャンを名乗る資格はないんじゃないか、という気持ちも生まれました。





私のうたは今まで感覚を頼りにつくってきました。

でもそれも、このままの限られた感覚だけだと底を尽きてしまう、ということを自分自身で感じました。

このままでは同じような曲しかできなくなる。

そんな嫌な予感がありました。

 




だから、


「私はミュージシャンじゃない」


おやすみしていた間はそう思ったり、実際に言ったりしていました。


女だからってだけで興味を持ってもらっても、何もできない。

どんな温度でうたっているのか、うまく伝えられない。

世間の声に引っ張られることもある。

一緒にされたくないミュージシャンがいる。

知識も技術も愛も兼ね備えたミュージシャンには敵わない。

私はこのままではいずれきっと、曲がつくれなくなる。





とにかく、いろんなことから言い訳して、ひとのせいにして、逃げていました。






でも、やっとわかってきたこと。


そんなややこしく考えなくて、


もっともっとシンプルに考えたら、


 

音楽は、ただずっと、音楽で、


私の人生は、私の人生でした。




 

だから、私はすみっこのすみっこのすみっこのすみっこのすみっこのすみっこでも、ミュージシャンになりたいです。


想いがあるなら自分で言わないと、なにも始まらない。


言い訳しないで、愛と責任を持って、そう思うようになりました。


きちんと想いを言葉にしようと思いました。


想いがあれば、守れるものも増えます。





いい音楽ってなんだろう。

届けたいものは揺らいでいないだろうか。

私らしいってなんだろう。

どうやったら受け取りやすいボールを投げられるだろう。

愛ってなんだろう。


常に考えながら、たくさん壁にぶつかりながら、様々な音楽を聴いて、ひとの気持ちに触れて。


音楽でぬくもりを届けたい。


日々でもぬくもりを届けたい。


 



こんなことわざわざ言わなくてもいいのかもしれません。

中には嫌に感じるひとも居るかもしれません。


でも、YESもNOもハッキリ言わないと、どんどん流されてゆく。


それをいつもひとのせいにしていたけれど、紛れもなく私自身が招いたこと。


なんでも笑顔で流していたら、何も変わらない。


音楽を聴いてもらいたい。

愛のあるひとでありたい。

想いがあるから届けたい。

大切な存在を傷つけたくない。


そのためには私ももっと進化しないといけない。


だから、きちんと想いを言葉にしました。


こんなにハッキリ言葉にしたことってないです。


言ったからには、もちろん目指してやっていきます。




純粋にミュージシャンとして奮闘している先輩たちは確実に居て、そちらの方向を私も向いていたいなって思います。


前から伝えてくれていたひとも居て、それを理解するまでこんなにも時間差が生じてしまいました。


もちろん真似なんてできないので、するわけじゃなく。


私の道だから、私の人生だから、私の歩幅で歩きます。




そして、誤解されたくないのは、純粋に音楽を聴いてくださっているひとたちが居ることも、もちろん、感じています。


ただ今の想いを言葉にして伝えたかったんです。


嫌な思いをさせたなら、ごめんなさい。






音楽も、人間性も、ほんとうに未熟者です。


それでも私、届けられるように、うたっていきます。



二葉

 

AD

8/8*戸塚はしご酒

テーマ:

昨日は戸塚はしご酒にてうたわせていただきました!

★1軒目、ピッツェリアバーYUMEさん。
 

お客様でぎっしりの恵まれた時間でした。

美味しいしあわせな香りの中で、うたわせていただきました。
セットリストも、曲の長さも、その場で変えながらの30分。
いつもと違うことをする、というのはいい経験でした。


うたい終わったあと「ワイン1杯どうぞ~」とお仕事帰りのお姉さんからいただいたり。
別のめちゃめちゃ元気なお姉さんには「次のお店まで送って行くわよ!」と言って、お隣の庄やさんまで送ってくださったり。

★2軒目 庄や 戸塚西口店さん。

そしてその送ってくれた方が

この子このあとうたうから聴いてあげて!」

と言って回ってくださるという、びっくり事態。
それでほんとうに聴いてくださった方々もいらっしゃって。

ありがとうございました。

私はこの時点でワインがくるくる~

顔真っ赤でしたがうたいました。



優しい店長さんがこんなに素敵なポップまで作ってくださいました。
さらにマイクも用意していてくださって、ありがとうございます。

 

賑やかな空気の中で、こちらでも30分うたわせていただきました。

終わると、飲んでいたご夫婦に「お腹空いてるでしょ?こっちで食べなさい!」と言って、注文してくださったり。
お母さんには濃いめのハイボールをガンガン注がれました…!笑

それをこっそり炭酸で薄めてくれていたお父さん、ありがとうございます。笑
いろいろお話しできて、おもしろかったです。
ありがとうございました!



そして、YUMEさんでお世話になった方々にご挨拶をしてから帰ろうとしたら、歓迎していただき、更にもう1杯。

私ははしご酒とか向いているうたでも性格でもないけれど…
それでも2店舗で初対面の方々にこんなに可愛がっていただき、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

そして…

いつもと違う中でもいつものように聴いてくださるお客様たち、ほんとうにありがとうございました。



気づけば私史上最大の酔っ払いのできあがり。

足のふらつきが知らないレベルでした…!笑

多少の身の危機を感じながらロポへ。笑
 

着いた頃がピークで、みなさん心配してくださったり、おもしろがってくださったり。笑
烏龍茶を飲んで、いつものロポのお客様や、歌い手さんたちとお話して、次第に落ち着きました。
おかげさまで、自力で帰宅できました。

 

 

聴いてくださったお客様、お店の方々、

ありがとうございました!

 

今日は早く眠ります、おやすみなさい。

 

二葉

AD

イロドリ

テーマ:

こんばんは。

 

8月になりました!

 

 

二足のわらじを履く、なんて言うけれど。

ネイビーのスニーカー、おそろいの靴、

カチコチのパンプス、必ず靴ずれするサンダル、

部屋で履くペタペタスリッパ。

23.5cmの素足はいろんな靴を履いて、あっちへこっちへ。

私が私の日々を育てたら、あなたにはどんなふうに響くのでしょう。

 


先日、8月8日の戸塚はしご酒でうたわせていただくお店に、ほんの一瞬お伺いしてご挨拶だけさせていただきました。

 

 

 


 

★ピッツェリアバー YUME さん

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14062971/

おしゃれなイタリアンのお店です。
リハもできますよ、とおっしゃってくださいました。
大丈夫です、とお伝えしましたが、そのお心遣いに感謝です。

★庄や 戸塚西口店 さん

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14009379/

賑やかな居酒屋さんです。
なんと、出演者のポップを作ってくださるそうです!
ありがとうございます。
 


 

戸塚駅直結のトツカーナというビルの1階になるそうです。

私がうたわせていただくお店はこんなふうにご近所さん!

移動時間15分ですがワープしなくとも十分間に合う距離です。よかった~

 

…しかしこのひどい地図!笑

精一杯思い出して書きましたが、伝わるでしょうか。笑
 

チケットはいつもうたわせていただいている、戸塚LOPOさんでも事前に買えます。
当日、駅にコーナーができて買えるそうですし、当日そのお店に来ていただいた時に直接買うことも可能です。

 

★8月8日火曜日★
@戸塚はしご酒ライブ

戸塚駅周辺のお店にて

17:00~21:00

前売2200円/当日2500円

※3軒のお店を回ることができるチケットです。

 

私がうたわせていただくお店と時間

★19:30~20:00 @ピッツェリアバー YUME
★20:15~20:45 @庄や 戸塚西口店

 

いつもどおりの自分のうたをうたいます。
平日にうたう機会も少ないので…
お気軽に、立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

はしご酒からはじまり、8月9月はどきどきが続きます。

 

ひさしぶりのお店、初めましてのお店。

お知らせを載せるので、どこかでお会いできたら、嬉しいです。


★8月19日土曜日★

@東新宿 真昼の月 夜の太陽
「太陽と月のダンス」 
オープン17:20/スタート17:50

チケット2300円(ドリンク別)

 

二葉/鴨作あいみ/天伶知詠

河原麻美/fuyuco./星川真紀

 
東新宿 真昼の月 夜の太陽
東京メトロ(大江戸線・副都心線)東新宿駅より
徒歩2分でアクセスできます。
 
とてもおひさしぶり、2回目の出演です。
6組出るというたっぷりな夜のトップバッターでうたいます。
ぜひお早目の時間から、遊びにいらしてください。
 
★9月9日土曜日★
@桜木町875
夜のライブです。詳細はまた改めて載せます。
桜木町875→http://www.bar875.com/
 
★9月16日土曜日★
@恵比寿YaYa
夜のライブです。詳細はまた改めて載せます。
恵比寿YaYa→https://ameblo.jp/keiichi-kukita/

 

 

 

冒険の8月9月。どんな出会いがあるでしょう。

自分のうたや想いを大事に磨いて、届けられますように。

 

 

二葉

AD