こんばんは。

 

今年は振り返りブログなんて書いてみようかな、と思います。

 

2020年、2021年はコロナはもちろん

個人的に大変なこと大盛りの日々で、思うようにライブ活動ができませんでした。
生きていればそういうこともありますね。
その日々と比べると今年2022年は安定的にライブ活動を続けられた1年でした。



1月は予定を組みそびれ笑、
2月からのんびりとスタートした私の2022年のライブ活動ですが、
合計17本のライブに出演させていただきました。

5月は企画ライブ「にじのつくりかたvol.6」を開催しました。
会いたいひとに会える喜びはとても特別で、音楽で繋がれるってさらに特別!
すごく嬉しかった日。





7月、もーしさんに声をかけていただき、長沢のパラゴンカフェでうたいました。

うまく言い表しきれないけれど、
このライブの準備の時間がこの2年の疲れた心とか、諦めた気持ちとか、歪んだ視界とか、

ういうものを柔らかくしてくれました。

ライブ当日はとてもいい風が吹いていて、
こうして2022年を振り返ってみた時、この日が今年の鍵になる日だったと思います。
もーしさんにお礼を伝えたいし、またご一緒できたらなと思っています。

もーしさんと繋いでくれたようへいくん、
おひさまみたいなみゆちゃん、
かっかちゃんの吸い込まれそうな綺麗な瞳、
あたたかなパラゴンのおふたり、

来てくれたみなさんにたくさん力をもらった日。




8月はコロナ陽性になってしまい、1本ライブを飛ばしてしまいました。

心苦しかったですし、咳もなかなか治らなくて苦労しました。

10月はライブを1ヶ月に3本もやらせていただき、

しあわせと忙しさの中でほんとうにあっという間の1ヶ月。

念願の地元藤沢のイベントでもうたわせていただくことができました。

 

 

振り返ると10月11月は追い込んで練習ばかりしていました。

そのまま11月のボ沢さんとのツーマンライブまで張り切って突っ走りました!

今もにやにや握りしめている大切な日。





ぜんぶのライブや出来事を振り返りきれなかったけれど、

あの日のブッキングの組み合わせいい雰囲気だったな、とか。

ライブ前にシャボン玉をした時間がフィルムみたいに記憶に残っているな、とか。

終演後にたくさん話して楽しかったな、とか。

心に残っている時間ばかりです。
 

足を運んでくださったみなさま、

共演してくださったミュージシャン、

お店のみなさま、

ひとりひとりにありがとうございました。


演者としてではなくお客さんとしてライブに足を運ぶ機会も例年よりつくることができて、
オープンマイクにも2回参加できて、

ライブ活動だけではなく、そういったところから見ても充実した日々だったように思います。
しあわせって派手じゃないから、流れていってしまわないように

今年は振り返りのブログを書きました。


それから今年は特に近い想いで音楽活動しているひとと出会えて、

心強い気持ちになることがとても多かったです。

 

そして、何よりライブに足を運んでくださったみなさま、

ありがとうございました。

よくお客さんに

「ライブに来るのがひさしぶりになっちゃってごめんね」

なんて言われたりしますが、何をおっしゃる!といつも思うんです。

 

あなたのタイミングで来てもらえたらと思っています。

たくさん足を運んでくださったらもちろん嬉しいですし、

そうあるように来年も精進したいです。

でも生きていると日々にはいろいろなことがあるから、

数か月後でも、半年後でも、1年後でも、数年後でも。

あなたがいつでも来れる場所でもあり続けたいとも思っています。

来年もライブ活動を続けていくつもりです。
すでに3月頃まで組んでいます!

 

みなさま、2022年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

 

二葉