11月29日木曜日

 

この日は東神奈川High Pitchにて

はじめてうたわせていただきました。

 

ひさしぶりの平日のライブ。

お越しくださった方々とお話しながらのんびりとスタートを待ち、

私は最初にうたいました。

 

 

写真、使わせていただきました!

 

1.すこやかな涙

2.満月にシナモン

3.空も恋するこの時間

4.ワガマママーメイド

5.ときめくほうへ

6.あいのうた

 

初めてだったので少し手探りでしたが、

ゆっくり聴いていただけたのでうたうことができました。

 

新曲は「空も恋するこの時間」という曲です。

ずっと大事にあたためていた言葉をタイトルにしました。

深呼吸できる曲になったらいいな、という気持ちでうたっています。

 

聴いてくださったみなさん、お店の方々、

ありがとうございました。

 

そしてこの日は、友だちとの嬉しい再会もありました。

嬉しくて少し照れくさいこの気持ちはまた、綴ります。

 

 

オムライス!おいしかった~~

 

 

 

続いては、佐藤美有ちゃん。

9月にあった私の企画ライブ「にじのつくりかた」でうたってくれた美有ちゃん。
2ヶ月の間にガットギターがより馴染んでより言葉がわかりやすく届いてきました。

それが今の美有ちゃんの想いに合ってるなあって。

「ダンスパーティー」っていう曲がこの日はキラリと光って聴こえました。


11月は元気が出なくなっちゃう、って言っていたけれど

風邪で一昨日まで声が全然出なくって、って言っていたけれど

この日もたくさんの想いをうたでも、会話でも、聞かせてくれました。

美有ちゃんの素敵だなって思うところは、

自身に熱く強い想いがあっても

ひとや音楽のいいところを見つけて感じられて、

それを「すごい」って伝えられるその素直さ。

また一緒にライブをしたい、大事な存在です。

 

 

最後は、Raindogsさん。

はじめましてのRaindodgsさんはピアノ弾き語りで、

この日は崎元了さんというギターインストの方をサポートに迎えて

演奏されていました。

古い映画に迷い込んだような世界観。

言葉が際立つのは、演奏力があるからこそだと感じました。

崎元さんのギターがおもしろくって。

空気に音を触れさせていくように弾いていて、

サポートだから出過ぎなくって、でも存在感があるの。
丁寧で、遊び心があって、ずっとおもしろかったなあ。
ほんとうに宇宙が見えた!

RaindogsのYukoさんには
「どうやって曲をつくるんですか?」
って聞いたら、まず変拍子の話をしてくださったから、

そういうところにこだわりがあるんだなあって感じました。

 

 

 

きっと私は前よりも音楽がすきになったんだなって

この日、そう思いました。

 

その気持ちは静かにそっと、でもしっかりと。

曲に込めてうたっていきたいです。

 

二葉