5月8日日曜日


この日は…

明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう

「明日まで響け、音」にて

うたわせていただきました!


渋谷に着いて、私がまずしたこと。


0511-01


モーニング娘。'16の新曲の看板を見てきました!笑

たぶん、にやにやしながら写真を撮ってました。笑


「泡沫サタデーナイト!」とっても楽しい曲です♪

踊りたい!止まらない!



大満足の寄り道を経て、ひまわり広場へ。

いつもあたたかいひまわり広場ですが…

中でもこの日は本番前から出演者のみなさんとたくさんお話した日でした*


そんなあたたかい空気のまま、ライブスタート。



WAKAさんはサラリーマンのリアルな気持ちをうたわれていました。

2年ぶりのライブということでしたが、そんなふうには見えなかったです。

おおらかな優しい方なんだろうなあというのがうたからも伝わってきました*


大元さむさん。

うたう前にさむさんが息を吸った時に、

「あ、私このひとのうたすきだ」

そう直感的に思いました。

歌詞は明治大正の小説のようで、やわんとした歌声も耳に残ります。


岡崎歩さんは爽やかという言葉がいちばんぴったりでした!

すきなものがしっかりあって、それがうたに生きていて。

それって素敵なことだなあと感じました*


斎藤めいさんは、うたいはじめると目つきが変わってドキッと。

原色が似合うようなステージです。

感情代わりにポーンと放り投げてくれました。

早口言葉、迫力すごかったなあ。



みなさんそれぞれ全く違うタイプのステージ。

その最後に、私はうたわせていただきました。


1.ぬくもり

2.ウサギの歯ブラシ

3.こっちへおいで

4.満月にシナモン

5.あいのうた (アンプラグド)


この日のライブのタイトルは「明日まで響け、音」



帰り道にメロディーがふと流れていて、


「このうたなんだっけ?

ああ、さっきあのひとがうたっていたうただなあ」


そんなふうになれたらいいなあ、というイメージでうたいました。



音や言葉、表情、呼吸。

特別なものなんてそれこそなにひとつ持っていないけれど。

それでも目を見て手渡ししたい、このぬくもり。

持って帰ってもらえたならいいなあと思います。


遅くまで残ってくださったみなさま、ありがとうございました。

CDを手に取ってくださった方も、ありがとうございます。


共演者の方々、スタッフの皆様にも感謝です。




終わってからは…

この日のライブに誘ってくれたスタッフ滋野有紀子ちゃんとお話を。


「明日まで響け、音」

しげちゃんがつけてくれた名前です。


こういう素敵なイベントの中に居られるうたうたいでありたいなあって。

そして、その素敵な時間を一緒に味わうひとがひとりでも多いといいなあって。


しげちゃん、お誘いありがとう。

今度は一緒にライブがしたいです。





帰り道は、しりとりしながら。


ひまわりひろば、ばなな、なつやすみ、みずたまり、りす、すいか、かばん。


「明日まで響け、音」


二葉