1月22日木曜日


この日は…


東新宿

真昼の月 夜の太陽 にて
ライブでした!


0124-01

初めての場所。
お香の香りが漂う、どこか親しみを感じるライブハウスでした!



リハーサルを始めようとしたら…
ギター(楓ちゃん)の音がなんだかおかしいんです。

弦の張替えの際に、パーツがとれてしまったようで…

それに私は全く気づかないまま、そのパーツを部屋に置いてきてしまったようで…


この日、自分のギターが弾けないことになりました。
こんなことは初めてで、大反省でした…!

運良く、照明の方がギターを持っていらっしゃるとのことで、急遽お借りすることに。

更にこちらギター、私のギターにサイズ感が近くて弾きやすくて。
貸してくださって、心からありがとうございました!


そんな中、はじまったこの日のライブ。

オープニングアクトは、八島未樹さん!
バンドがおすきとのことで、それがギターによく現れていました。
楽屋でもたくさんお話してくださいました♪



そして1番手が私でした!

0124-02


自分のギターが弾けない、ということでリハ後は動揺もしましたが…

この状況すら楽しんでしまおう、という気持ちに切り替えて。

ライブでは早速、話のネタにしておりました。


写真は足を運んでくださった方が撮ってくださったものです。

「ここのパーツを部屋に置いてちゃって…」と説明している図です。笑


1.あぶく
2.素直
3.リフレイン
4.ウサギの歯ブラシ
5.ぬくもり (アンプラグド)


ひさしぶりにピアノのうた「あぶく」からはじめました。

ライブ前日のある出来事から…

こちらもひさしぶりの「リフレイン」をうたいました。


最後の「ぬくもり」はマイクもギターも繋がずアンプラグドで。

初めての場所という緊張もありましたが…
はじまってしまえばそんなこともすっかり忘れておりました。

あたたかく聴いてくださったみなさまのおかげです。


聴いてくださった方々
足を運んでくださった方々
CDを手に取ってくださった方

お店の方々

そしてギターを貸してくださった照明の方


ありがとうございました!

終わってからはお客様と一緒にライブを楽しんでおりました♪


3番目は悦さん。
3年ほど前に下北沢Blue Moonさんでご一緒して以来でした!
パワフルな歌声でかっこいいです。
サポートの方々も気さくで、楽屋でもとても楽しかったです♪

4番目は五二三~koibumi~さん。
尺八と琴のユニットです。

ライブハウスでなかなかお目にかかれない楽器を前にわくわくしました。
和の音ってどうしてか落ち着きますよね。

最後が美元智衣さん。
ファンの方がたくさんいらっしゃいました!

どこか切なげなうたごえの中に強さがあって素敵でした。



終わってからは店長さんとお話をさせていただいて。

ぜひまたここでうたわせていただきたいと思います!


ありがとうございました♪




いろんな音楽を感じられて。

とても楽しい夜だったなあと思います。



私もそんな夜の一部になれていたらいいなあ、と願います。


2015年うたいはじめからトラブルもありましたが…


どんな場面でも変わらずにうたを届けられる強さを。

いつも心に持っていこう、と思いました。


二葉