マレーシア旅行2 | futaのブログ

futaのブログ

2012年にリタイア後、一年の前半は旅行を楽しんでいます。
旅の記録としてブログを立ち上げました。日常の記事も載せていきます。
尚、風太は以前飼っていたペットのウサギの名前です。

2023.09.29

今日の宿はチョンファッツィーブルーマンションです。

昨日は夜遅く32年ぶりに懐かしいジョージタウンの
ベイビューホテルに泊まりました。
ベイビューホテルからの眺め

このブルーマンションは華僑の実業家チョンファッツィー
の邸宅で中華西洋折衷の独特の美しい建物です。
1992年のカトリーヌ・ドヌーブの映画
インドシナ」のロケ地としても有名です。

先日改めてこの映画を見ましたがすばらしい映画でした。
それにここブルーマンションや2005年に泊まった
ホーチミン市のホテル・コンチネンタルの出てくる
シーンではつい興奮してしまいます。
ホテルのチェックインの前にガイド付きツアー
があったので参加しました。

建物の壁がブルーに塗ってあります。

ツアーには40人くら参加していました。

「東洋のロックフェラー」と呼ばれたチョンファッツィ
には8人の妻がいましたが全ての財産は第七夫人が
受け継いだそうです。
宿泊した部屋 部屋の中以外至る所ブルーです。

部屋の中

2階廊下

1階の廊下

1階部屋の前

部屋から外へ
プールに続いています。

アフタヌーンティー 実に趣があります。
色々な映画のロケに使われています。

中でも1991に撮影されたカトリーヌ・ドヌーヴの映画
インドシナ」ではちょうど改修工事中で1995年に工事
が終わってからはホテルとして営業を始めたそうです。

こういうところで横たわっていたような!?

このレコードプレイヤーは確かに出てきました。

明日はリゾートホテルに移動します。