山形旅行(2021)その1 | futaのブログ

futaのブログ

2012年にリタイア後、一年の前半は旅行を楽しんでいます。
旅の記録としてブログを立ち上げました。日常の記事も載せていきます。
尚、風太は以前飼っていたペットのウサギの名前です。

2021.7.23
丁度一年前になりますが、コロナ禍の下、初めての旅行は行ったことのない山形に行きました。
博物館、美術館、擬似西洋風建築、山形城などをまわり、岡本太郎画伯の常宿である蔵王温泉のルベールに泊まりました。
この日はオリンピックの開会式がありました。聖火の点灯は大阪ナオミ、多様性を謳うオリンピックでした。
久々の羽田空港

山形空港へ

レンタカーで山形県立博物館へ

有名な国宝の”縄文の女神
何か芸術的な美がありますね


ヤマガタダイカイギュウ
恐竜ではなく、ジュゴンの仲間だそうです

次に山形城
最上義光公の像

本丸御殿後などが復元中とのことです
擬似西洋風建築の郷土館
「旧済生館本館」は
明治11年9月に竣工した擬洋風の病院建築物だそうです

不思議ですが雰囲気のある建物です

岡本太郎画伯の常宿である蔵王温泉のルベールへ
かなり標高が高いので涼しくて気持ちのよいところです

館内には岡本太郎画伯の作品が沢山展示してあります

何故か画像が残っていないのですが夕食は山形牛のすき焼きコースを頂きました。