アーカイブ(アンコール遺跡 その1) | futaのブログ

futaのブログ

2012年にリタイア後、一年の前半は旅行を楽しんでいます。
旅の記録としてブログを立ち上げました。日常の記事も載せていきます。
尚、風太は以前飼っていたペットのウサギの名前です。

コロナ禍でなければ、今年はイグアスの滝に行くはずでした。
暫く海外旅行は難しそうなので、過去の旅行を思い出しながらアップすることにしました。
2005.10.6 夫婦でアンコール遺跡を訪ねた時の記録です。
バンコク経由でシュムリアップに入り、現地ガイドに車で案内してもらいました。
アンコール・トム 12世紀末~13世紀初頭 ジャヤーヴァルマン7世建立 仏教・ヒンドゥー

南大門

観世音菩薩の四面塔

アンコール・トム バイヨン 12世紀末 ジャヤーヴァルマン7世建立 仏教・ヒンドゥー 

後にヒンドゥー化している

ヒンドゥーの天女 舞姫 アプサラのレリーフ

アンコール・トム クリアン 10世紀末 ジャヤーヴァルマン5世建立 ヒンドゥー 
北クリアン 何に使ったかよく分かっていない

アンコール・トム ライ王のテラス 12世紀末 ジャヤーヴァルマン7世 
王族の火葬場 この奥に像のテラスがあります

ライ王の像

アンコール・トム ビミアナカス 10世紀末 ラージェンドラバルマン2世建立?   ヒンドゥー

天上の寺院と呼ばれる

■タ・ケウ 10世紀末 ジャヤーヴァルマン5世建立 ヒンドゥー
クリスタルの古老の意味 王の死により、未完成のまま放置されたそう

■タ・プローム 12世紀末 ジャヤーヴァルマン7世建立 仏教・ヒンドゥー
映画「トゥーム・レイダー」の舞台となったところで、カジュマルの木の浸食がすごい

アンコール・ワット 12世紀~ スーリヤヴァルマン2世~ ヒンドゥー→仏教
アンコール遺跡のなかでも一番有名で大規模な寺院 国都寺院の意味 クメール建築の代表

水面に映った姿が美しい

女神のレリーフ

壁面にマハーバーラタの場面が描かれている

この階段は絶対に死人がでるのでは?

■プノン・バケン 10世初頭 ヤジョーヴァルマン1世建立 ヒンドゥー
夕刻になったので、アンコール・ワットから少し離れたプノン・パケンからの夕日を見に行きます

急な階段を上り

バケン山の上に建つ寺院です

夕暮れ時の眺め トレンサップ湖も見下ろせます 

翌朝は6時に起きてアンコール・ワットからの日の出を拝みました

当時ホテルはまだ数は少なかったですが、続々と建設計画があるそうです
市内には交通信号機が1箇所だけだが、事故で壊れていました

2日目につづく・・・