今年の(私的な)満開認定日は、本日とさせていただきました。

写真は、これまでと違い西側から撮影したものです。

 

本年は、初めてほぼ樹木の全面に花が付き、360度どこからでも花見をすることができました。
昨年(令和5年)は花の量が減り、心配していたのですが、今年は本当に過去一番と言って良いくらいです。

その原因は色々とあると思いますが、私は密かに確信しています。

4月に亡くなったオーストラリアでお世話になった大学の時からの親友が、ここに花見に来ているんだと。

自分で咲かせて、自分で見る。正に彼らしい善行です。

 

それではまだの方も、後二週間ほどは花を見ることができると思いますので、ぜひ一度、当寺院自慢の南半球の桜と呼ばれる「ジャカランダ」を見にお参り下さいね。

 

今年もありがとう!ジャカランダー!

そしてありがとう、J君!毎年観に来いよ。

 

合掌

 

普照院HPに戻る