〔5月26日(日)〜28日(火):岩手研修記〕

今回の研修では、行き帰りの交通手段として飛行機を利用しました。

出発は、伊丹空港。到着は、花巻空港。

その花巻空港に到着して、まず向かったのが、時宗 光林寺でした。

 

 

ここのお寺は実は初めての参拝ではなく、一度日帰りでお参りさせていただいたことがあります。

その際には、先代のご住職様に大変お世話になりました。

またそれだけでなく、あの阪神淡路大震災でもご遠方から多大なるご助力をいただきました。

そして私の修行時代の直属の上司にあたる僧侶が、その先代のお孫さんにあたり、その方にも大変お世話になりました。

 

そんなお世話になりっぱなしのお寺さんなのに、先代住職の遷化の際には諸事情が有りお参りすることが叶わず、私の心にずっと引っかかるものがありました。

ですので今回、金色堂や聖塚に行くより前に、真っ先にそのお礼参りがしたかったのです。

 

そんなこともあって、墓前にお参りできた時の安堵感は、本当に感無量でした。

そして檀信徒一同を代表して、普照院の完全なる復興をご報告させていただきました。

 

最後になりましたが、直前の台風で研修自体が可能かどうか微妙な所でしたので、突然のお参りとなってしまい大変失礼致しました。

またの機会に、ゆっくりと参拝させていただきたいと思います。

 

合掌

 

普照院HPに戻る