本日午前11時より、第四回の合同動物供養会(くようえ)を参列者と共にお勤め致しました。

お参りいただいた皆様、本当にありがとうございました。

またお申し込みいただいた施主家の皆様、無事にお勤め出来ましたのでご安心下さい。

 

さて今日は予報通りの雨で、参詣いただいた方々には足元のお悪い中、重ね重ねありがとうございました。
まあ、そのような天気もあってか、今年のお参りは一家族のみでした。

でも写真にもありますように、N夫妻はいつも仲が良くて、私たち住職夫婦も見習わせていただきたいと思います😅。

 

ちなみに今日の法話は、ロボット掃除機の話をさせていただきました。

なんで動物供養の日に、ロボット掃除機の話を?とお思いですよね。

その掃除機はアプリで始動させるタイプのものなのですが、そのアプリを登録する際に掃除機自身に名前を付けないといけなかったのです。

で、何にしようかなあ、と夫婦で顔を見合わせた瞬間に、

「メビウス」

だよね、と珍しく夫婦の意見が一致。

それから毎朝、愛犬メビウス君がスマホの中で挨拶してくれるのが、とても嬉しくて…

といったお話でした。

 

それでは来年は、今年と違い例年通り5月の最終日曜日に、この合同動物供養会をお勤め致します。

本日の参詣を感謝する共に、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

合掌

 

普照院HPに戻る