本日の夕方に大阪市阿倍野区方面へお参りに行ったのですが、その前に

熊野第一王子之宮(堀越神社境内)へ立ち寄ってきました。

 

 

お参りの目的は3つ。

・今日のお参り先の精霊のため

(熊野大社に続く熊野古道は、生まれ変わりの道です。その第一王子の御朱印を中陰中の亡き故人にお供えし、無事の浄土への再生を願って。)

・これまでの私と息子の熊野古道無事走破のお礼

・今年の秋に歩くかもしれない熊野古道小辺路の成功

 

JR天王寺駅から徒歩でも行ける都会の喧騒の中に鎮座されているのですが、若者が多く参拝しているだけでなく、地元のコテコテの金髪お兄ちゃんも普通にお参りしてて、驚きと共になんだか心が和みました。

 

そして境内には樹齢550年とも言われる楠木があり、そこには『ご神木の持つ力をいただいてください』と書いた看板がありましたが、確かに境内を出る時、スッと何か心身ともに楽になったような気がしました。

 

今日のお参り先の精霊は、先日亡くなった私の親友です。

亡くなっても、色々教えてくれるよね、ホントに。

 

合掌

 

普照院HPに戻る