本日、涅槃会(ねはんえ)をお勤め致しました。

涅槃会とは、仏教開祖であるお釈迦様がお亡くなりになった日にお勤めする法要です。

 

今年は例年通り暖かい2月15日…と言いますか、気持ち悪いほどの暖かい日となりました。
そして、これもいつも通りなのですが雨が降るか降らないかの微妙なお天気の中、涅槃会の後に行われる『浄梵供養(お焚き上げ供養)』も無事にお勤めすることができました。

(午後からは雨になりました。)

 

さて昨年までとは違い完全な脱コロナでの法要となり、改めて普通の状態で法要が行えることをお釈迦様に感謝しながらのお勤めでした。

ただ昨年も書きましたが、今後の各行事を含めて、今一度事前の準備を怠らないよう気をつけたいと思います。

(実はプライベートのPTA関連の行事で、コロナ前には普通に行われていた事前準備を、データが復活していないため「ド忘れ」してました…)

 

以上、最後になりましたがお焚き上げをお願いされていたお家の皆様、無事にお供養できましたのでご安心下さい。

また今年は私の家族・親族や友達関係で体調不良が続いている方が多いので、個々の祈願もお勤めさせていただきました。

檀家さんでもご希望の方がおられましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

 

それでは、今年も無事にお勤めできたことをお釈迦様に感謝申し上げます。

南無釈迦牟尼仏

 

合掌

 

普照院HPに戻る