本日は先週の寒波が嘘のような、本当に暖かい墓参日となりました。

と書いて気づいたのですが、去年も同じことを最初に書いています。

季節の移ろいは、いとおかし、です( ◠‿◠ )

そして事前に代理墓参のご連絡をいただいていたお家の皆様、無事にご回向致しましたのでご安心下さい。

 

さてこの歳末の墓参は、毎年お参りの数が少ないので時間にゆとりがあり、お参りの皆さんと色々お話しさせてもらってます…とは言え、今日はいつもよりも更に少なかった ^^;。

暮れが近いとは言え、まだお仕事が終わっていない方が多いようで、まぁしょうがないですね。

 

しかし今年はやっとのことで「庭園葬墓地」が完成し、墓園維持管理も一つの目処を付けることができた年になりました。

来るたびに色々変わっているね、と今日のお参りの方にも言われましたが、私が住職になった平成18年から、普照院復興の中で最も力を入れてきた「墓園復興整備」は、もうこれで終了です。

今回の最終整備の工期の都合で来年まで工事をする箇所もありますが、今後は現状の維持にのみに努め、次の改革は次世代の住職に託すことにしますね。

 

さあ、この墓参日をもって本年の当寺院年中行事も全て終了致しました。

皆さん、今年一年もたいへんお世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

それでは佳いお年をお迎え下さい。

 

*事前にご連絡をいただければ、住職が代理で墓参することも可能です。諸事情によりお参り出来ないお家の方は、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。

 

合掌

 

普照院HPに戻る