本日は、まだまだ暑い中での法要でした。

お参りいただいた檀信徒の皆様、本当にお疲れ様でございました。
また塔婆供養をお申込みいただいた皆様、無事にお勤めできましたのでご安心下さい。

 

さて今年の秋彼岸は、最後まで本当に暑かったですね。

期間中のお参り中にバイクで走っていると、今はお盆ではないのかな、と思うほどでした。

また法要後にもお話させていただきましたが、今月に入ってから4件もの「墓終い」の依頼がありました。

本当に、何もかもがすごい勢いで変化しているような気がします。

落ち着いて、地に足を付けて、今後の動向を見極めて行きたいと、このお彼岸の最後にしみじみと感じました。

 

そうそう、もう一つ変化が。これは嬉しい変化。

この秋彼岸法要から、私はマスクを外しました。

ただ本当は法要後の30分法話も復活させたかったのですが、私事で色々ありまして出来ませんでした。

来年からは、必ず復活させたいと思います。

そして本日の法要後も、直ぐにその私事でお寺を出てしまい申し訳ありませんでした。

 

それでは、これで今年の当寺院の3大行事も全て終了しました。

来年の春彼岸からは、本当に以前のような形でお勤めしていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

合掌

 

普照院HPに戻る