今年は昨年みたいに年も暮れようかという寒い時期ではなく、例年通り12月始めに『こも巻き』(主要な幹に暖房のための布を巻く作業)を終わらせました。

 

と、いうのも昨年は無精をしてかなり寒くなってからこの作業をしたのですが、翌年(今年)の初夏の開花量がとても少なく、もしかしてその無精が原因なのかも・・・

という素人判断からです。

 

しかも昨年のこの作業のブログを読むと、

【『樹木というものは、愛情をかけたらかけた分返してくれるよ。』と植木屋さんがおっしゃっていましたから、これで平成27年に花が咲かなかったらこの防寒対策を怠けたせいになってしまうのでしょう・・・ 】

と自分自身で書いています。

 

これで平成28年の初夏に花の量がたくさんになったら、まさにそれが原因だったということになるのでしょう。

もしそうだったら、昨年はごめんね、ジャカランダーちゃんm(_ _)m・・・

 

合掌

 

普照院HPに戻る