今年は天気を気にすることもなく、良い天気の中で地蔵盆を迎えることができました。

そして予定通り、1時間ちょうどくらいでお菓子も配ることが出来ました。

 

ところで今回は、毎年お手伝いにきていただいている総代さんが急遽欠席となってしまいました。
ご連絡をいただいた時は、「人手が足りるのかな…」と不安になりましたが、下の娘と昨年デビューした一番下の息子と大黒(お寺の奥様)の3人が大車輪のごとく頑張ってくれたので、

やっぱり私は例年通り横でずっと見てるだけで大丈夫でした。(^-^)

 

しかしお参りのお子さんたち、たくさんいるなあ~

 

これも毎年書きますが、地域の少しづつ大きくなっていく子供たちを見ていると、いつかこの子達が大人になって地蔵盆を思い出し、率先して次の時代の子供たちにお菓子を配ってくれればいいな~と思います。

 

さあ今年1年もがんばれ、未来の大人たち!

 

合掌

 

普照院HPに戻る