今日の天気予報は、「曇りのち雨」だったのではないでしょうか?

いや~結局、今年も暑かったですね。

お参りの皆さん、お疲れ様でございました。

 

午前8時ごろは台風の影響でしょうか、風も少しあってお参りし易かったように感じましたが、10時を過ぎた頃にはもう私は滝のような汗で、鉢巻が本当に欲しくなるくらい目に汗が入って、痛いやら懐かしい(高校の部活をしている時のようで)やらで大変でした。

やはりお盆のお墓参りは、朝の方がだんぜんお参りし易いですね。

 

とまあそんな感じで、記憶も定かではありません。

とにかく最近、石屋さんがパラソルを立てていただけるので(赤枠)、なんとか無事12時までご回向できました。

 

皆さん、猛暑はまだしばらく続くと思いますので、お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

さあ、私は明日はお隣の薬仙寺のお祭りのお手伝いです。

体力を回復させてしっかりとお勤めしたいと思います。

 

なお墓園内の初盆のお家の方で今日お参り出来なかった区画には、「施餓鬼幡」をお供えしておきましたのでご確認下さい。

 

*事前にご連絡をいただければ、住職が代理で墓参することも可能です。諸事情によりお参り出来ないお家の方は、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。

(写真は、舞子墓園内にある当寺院墓地です。)

 

追伸 明日から台風11号の影響が近畿地方にも出始めるようです。

今回は神戸にも被害が出るかもしれません。

檀信徒の皆様、そして進路上の方々に被害が出ないことをお祈り申し上げます。

 

合掌

 

普照院HPに戻る