我が家、そしてお寺の留守番役である愛犬「メビウス」4歳(多分)です。

名前は『ウルトラマン メビウス』から頂戴しました。

普段は「メビ!」と呼んでます。

 

犬種はオーストラリアン・キャトルドックというそうで、マイナーな種類だと思います。

今日は温かい日なので、ちょっと記念撮影をしてあげました。

 

お寺に来られたことがある方はご存知だと思いますが、本当によく吠えるヤツで頼もしい限りですが、そろそろお檀家さんとそうでない方を識別して鳴き分けてくれればなあ~と贅沢な悩みが尽きません。

ちなみに本当は耳が立つらしいのですが、まるでビーグルのようにベロッと垂れてしまって、なんだか間抜けなヤツですが、お寺に来られた際には(どんなに吠えられても)、温かい目で見てやって下さい。

 

追伸 ちょっと座り方が変なのも、この犬種の特徴だそうです。

 

合掌

 

普照院HPに戻る