今日は本当に、本当に寒かったですね。

お参りの皆さん、お疲れ様でございました。

 

朝の8時半に墓園に私が到着した際には、皆さんのお墓の皿受けが凍っていたどころか花立ての中もカチコチでしたので、お花が抜けなくて困っている方が続出。

で、やっと抜けたと思ったら、今度は水道が凍結していました。

 

今までこんなことはなかったので、今年は例年に比べてもかなり寒いのですね。

本当にビックリしました。(北区の方に聞いたのですが、朝は-3℃!だったそうです。)

 

それでも11時も回った頃には気温も上がり氷も解け、いくぶんお参りしやすくなり、参拝者の方も思っていたよりたくさん来られました。

事前に風邪でお参りできないとご連絡をいただいた方もおられましたが、しばらく寒い日が続くと思いますので、どうぞお気をつけ下さい。

 

なお、事前にご連絡いただければ住職が代理で墓参致しますので、お参り出来ない方はどうぞご遠慮なくご連絡下さい。

 

合掌

 

普照院HPに戻る