昨日、寺庭にあるジャカランダーの冬ごもりの準備をしました。

 

と、いっても布を巻きつけるだけですが・・・

この作業も植木鉢のころを含めると今年で5回目になりました。

年々巻布を買う量が増えてるのは、子供の服が大きくなるのと同じくらい嬉しいことです。

 

そして写真のように、今年は台風の被害でメインの幹が一本無くなってしまい全体がなんとなくいびつな形になってしまいましたが、またそこから枝が出てきましたので、またそのうち樹形も整ってくると思います。

しかしこの布巻は例年だと11月中旬ごろに行うのですが、今日も日中は20度近くまで上がったとか。

本当にこの気候の変化には少し恐ろしさを感じますが、やはり日本の寒さはこの樹にはこたえるでしょうから、今年も無事に冬を乗り切ってもらいたいものです。

 

そうそう、来年はそろそろ花が咲かないかなあ~

 

合掌

 

普照院HPに戻る