本日は台風一過の秋晴れで、お墓参りの方も普段より少し多いようでした。

 

ただ、お参りに来る子供たちの数が普段より少ないようで、どうも聞くところによると今日は運動会が行われている学校が多かったようです。

実は私の娘たちの運動会も、昨年・一昨年と2年続けてこのお中日に行われましたので、私は行けなかったのですが…(涙)

近年、小学生が私立の中学受験をすることが多くなり、少しでも受験日から離れた日に運動会をして欲しいという要望が一因だそうです。

確かに私立の学校によっては、将来の大学や就職先を保証されたかのようなところがあることは事実です。

でもね・・・

それ以上は言いません。分かる人には分かるでしょう。

 

いつまでもお墓参りの習慣は、続いてもらいたいものですね。

 

追伸 当寺院の墓地からは、明石大橋の橋脚が見ることができます。(写真奥)

 

合掌

 

普照院HPに戻る