本年もたくさんの参詣者をお迎えし、無事盆施餓鬼大法要をお勤めすることができました。

ご参詣の皆様、お暑い中本当にお疲れ様でございました。

今回も写真が撮れませんでしたので、法要準備中に撮影した本堂内をアップさせていただきました。

 

さて法要終了後に少しお話をさせていただきましたが、お寺に来る年齢に制限はございません。

特に小さい子供達にも、お寺にお参りに来ていただきたいと思います。

 

というのも、現代社会では宗教教育というものを受けずに子供達は大人になってしまいます。

しかしそれは学校や教育委員会が悪いのではなく、親から子へそして孫へと、先に生まれた親族がお墓参りやお寺参りを通じて教育しなければならないものだからです。

 

その為にも是非、当寺院のお檀家さんだけでなくこのブログを見ていただいている方々も、是非一年に一度くらいは自分の菩提寺というものに、家族・親族そろって足を運んでいただければと思います。

そういった何気ない行動によって、自分の子孫が様々な人生の岐路に立った時に役に立つものなのです。

 

とつらつら書きましたが、『お盆の渋滞』のニュースを見ていると、私はホッとします。

まだ日本人は、ご先祖様を敬う心をもっているんだな、と。

 

合掌

 

普照院HPに戻る