あけましておめでとうございます。本年も、宜しくお願い申し上げます。

 

さて、さきほど新年最初のお勤め「修正会(しゅしょうえ)」をお勤めしてまいりました。

この新本堂では初めての修正会でしたので、とても感慨深いものでした。

写真だと分かりづらいと思いますが、本日は明朝まで本堂内陣をライトアップしております。(但し、防犯上本堂は施錠しております)

もしお車などで近くを通る方がおられましたら、のぞいてみて下さい。

 

しかし神戸と言えども、寒い!

修正会では諸堂めぐりといって、外にあるお堂や仏像にもそれぞれお経をお読みします。

うちのお寺の場合は、外にはお地蔵さんしかありませんので(来年からはもう一つ増えます)、そんなにタイしたことないように思えますが、この寒さの中で頭になにも被れないので、頭が寒いを通り越して「痛い」・・・

無事お勤めを終えた今、部屋でニットキャップを被って暖めております。

 

そんなこんなで無事、新年を迎えることができました。

仏様に感謝です。南無阿弥陀仏

 

合掌

 

普照院HPに戻る