涼しさが感じられる和歌山より。


あなたは本当に物事の全体像が見えているだろうか?

ある人の行動の一部だけをみてかってに決めつけてしまってはいないだろうか。

仮に6面体のサイコロをイメージしたとき、

サイコロには6面全体に1個から6個の点が書かれているのがイメージできると思う。

これはみんなわかると思う。

何故ならサイコロは小さいのでサイコロの6面がどうなっているかの『全体像』を見ることができるからだ。

あくまでも『全体像』が見えるから理解できるのであって、

ここでもし反対側の面が見えないようなとなとてつもなく大きなサイコロだとしたらどうだろう。

サイコロの1の面を見ていた時にその真逆の側は基本的に6の面になっているが、

(サイコロは基本的には真逆の面どうしの数字を足すと7になるように数がふられている)

仮に1の面しか見ることが出来なくて全体像を知ることが出来なかったら、

反対側の面が何になるっているのかはわからない。

見えている面が1なら反対側も1と思ってしまうかもしれない。

全体像を確認することなしに勝手にこちらで決めつけてしまうことを、

『思い込み』

という。

私は自分のFacebookに3年半くらい前から自分が読んだ本をアップしている。

どんな本を読んできたか記録に残せればと思ってはじめたのだが、

ビジネスの本をアップしていたときにはビジネスに走っていると言われ、

コミュニケーションの本をアップしたらコミュニケーションのテクニックに走っているのではないかと言う人がいる。

アップしているものを見直すとジャンル関係なしにいろいろと読んでいることがわかるのだが、

本当にその一部分だけみて決めつける人がいる。

本を読むのは自分自身の勉強の為だ。

私はそんなに優秀な方ではないと自分で思っている。

現在でもコミュニケーションの学習が必要だと思っているので、

コミュニケーションの分野の本を読むことを今でもコツコツ継続しているだけである。

ブログを書く目的はアウトプット。

これまたアウトプットの練習が第一の目的。

見たものをどう解釈するのかは本人の自由だが、

今見えているものは全体像のうちの一部分だけかもしれないという目線を私は常に意識するようにしたい。