出発準備をしながら大阪の下宿にて。


ほとんどが考え方の記事をアップしているこのブログですが、

私の本業は施術家なんです、笑。

昨日はクライアントさんから健康相談を受けていました。

還暦前の方で健康を維持するためにはどういったことをすればいいかというご依頼。

健康を維持するためにはポイントがいくつかありますが、

いろいろ話をお伺いしてから30分のウォーキングを週に三回から始めてみてはとのご提案をさせて頂きました。

1度にやると体がついてこないので慣れないようであれば30分にこだわらず、

できる範囲から体を慣らしていくこと、

いきなり1度に1時間や2時間みたいな大量の行動はをしないほうがモチベーションが続きやすいことを伝えさせて頂きました。

最初からいきなり大量の行動をするとつらくなってしまうのでモチベーションが続かないんですね。

何かをしようと思ったらその目標にたいしてはやる理由がしっかりしていればしているほどモチベーションが上がります。

だからやる理由をしっかりと作ることが大切なんですが、

それができてモチベーションが上がった時にそのまま行動に移してしまうと実は落とし穴があります。

その落とし穴とは、

モチベーションが高いんでいきなり一気にやってしまうこと。

実はしっかりと継続する為のコツは、

無理をしないことなんです。

やることを決めた時にその行動は、

『絶対に確実にできる範囲』

だけをコツコツやるのが継続の秘訣です。

ある程度継続して余裕が出てきたら、

その範囲は少しずつ広げていきます。

短期集中決戦の場合は別かもしれませんが、

継続させるには途中であきらめる理由になることをできるだけ排除するのがコツになります。

ほとんどの人がノリでいきおいのまま疲れるまで行動するので、

いやになってしまって長続きしない。

三日坊主になるのもこういったところが原因だと思います。

『やる理由はしっかりと練る』

『実践では無理はしない』

この2つを意識すると何ごとも継続しやすくなります。

本を読むのも面白くないと思ったら無理して読み進めない方がいいと思います。

私の整体サロンではクライアントさんは基本的に2週間に1回しかきてもらいません。

その間は家庭で出来ることをカウンセリングさせて頂いていますが、

カウンセリングのさいにこの2つの意識をクライアントさんにも持ってもらうことに集中しています。

それができれば2週間に1度の施術でも十分に結果を出すことができます。

モチベーションが下がらなければ継続できるので、

モチベーションが下がらないような環境を作ってしまうこともありですね。

今日の1冊




最近話題の腸内フローラについてかなり分かりやすくまとめられています。

腸内環境の初心者にお勧めです。

書籍コンシェルジュ森本の独断と偏見

森本オススメ度   ★★★★★
読みやすい度       ★★★★★
すぐ読了度           ★★★★★
為になる度           ★★★★★
すぐ使える度       ★★★★★