おむすびさんの憂鬱 | ねこさんといっしょ

ねこさんといっしょ

ねこのかわいいところを10個言ってみてください。

10個で済むわけはないじゃあないですか、ねぇ。

お盆期間中

会社は交通関係インフラなので

全社のお休みはない。

有給消化奨励期間のようで

なるべく休んでね

という雰囲気。

そう。あくまでも

雰囲気。

私は派遣社員で今の派遣会社には

3月から勤務

なので有給休暇は

まだ取れない。

休むと1日分

結構な金額が減るので

休みたくないでーす

と毎日出勤している

のだけど。。。

先週末あたりから

おむすびさんの様子がおかしい。

文机の下の猫ベッドから

出てこないのだ。

このヒトは

うちに来てから

もう3年半

だというのに

ようやくなでなで

が出来るようになった程度で

近くに寄って

お腹に手を入れようと

するだけで

すたこらさっさーと

逃げて行く。

こんなに慣れた”ふう”

なのに

あくまでも”ふう”

これは3ヶ月くらい前

の写真であるけれど爆笑

このヒト、

少し前から

度々便秘になるようで

うんちのキレも

悪くなり

とんでもないところに

一粒転がっている

事があるので

ちょっと心配はしていた。

男の子なので

ストルバイトの心配もあり

ながらも

なにしろ平日日中は

仕事してるし

5匹もいるので

トイレ状態を

チェックできない。

こういう時困るねぇ

2日くらい

出てこない日があって

だいじょぶかな

と思っていると

けろっとして

ひゃんひゃん

鳴いて擦り寄って来て

さばこと取っ組み合いの

ケンカ遊びをする

というのが

毎度の流れなのだけれど。

連休中にひゃんひゃん

聞こえて来て

あーよかった

と言っていたら

昨日トイレでむつかしい顔を

していて

あらら

となった。

何度かトイレに行き

ようやくウンチが出たのに

お尻に断片がくっついていて

しきりに気にしてるな

と思ったら

急に走り出した

コレはアレだ

我が家でうんこフィーバー

と呼んでいるヤツだ爆笑

慣れた子なら

とっ捕まえてお尻から

ハミ出たうんこを

引っ張り出して

あげるのだけれど

ヤツはまだそこまで

慣れていないのだ。

ここまで折角慣れたのだから

今彼との関係を

悪化させるような

不用意な行動は

出来ないなぁ。断じて。

落ち着いた頃に見たら

爪研ぎの横に

ブツが落ちていて

ご本人様はテーブルの上で

毛繕いをしていた。

トイレを見たら

血尿が出ているわけでもない。

この程度なら

様子見かなぁ

と思いながらも

明後日来るという

台風への備えを

しておかなければ

と玄関前のガラクタや

植木鉢などを家の中に入れ

物干し竿を地面に寝かせ

捕獲器も家の中にしまった。

しまった。

ベランダには風に煽られそうな

発泡スチロール箱やら

百均のすのこやら

猫の冬用毛布

などが置いてあるのだった。

それらを屋内に入れて

いたら

おむすびさんが見に来た。

まめちんと並んで

外に出てみたいでーす

などと呑気に言うので

あなた達は

毎日空調の効いた

快適な部屋で

ごはんも自動的に出て来る

という

かなりの贅沢暮らしを

しているのよ。

ふたりとも

お外出身だけど

もうすっかり

ねことしての

防御力はゼロ

ではありませんか?

と問いただすと

まめちんは

話しかけてもらったヨロコビに

しっぽをぶぶぶぶ

などと震わせて

至福の表情を浮かべている。

おむすびさんは

話しかけたら次は

触る気だなぁっ

とハスに構えている

ものの

ふたりとも既に

興味は外にはないようだった。

うちはボロ家で

いくら外側を片付けたところで

本体がかなり傷んでいて

ダメージが心配になる。

母が亡くなってから

20年、掃除もしていなかった

廊下のサッシの網戸は

あちこちほころびていたのを

6年前の台風で1枚は全壊

2枚はぺろーん

と剥がれてしまったままだ。

今回強風が来たら

残りの数枚も

無事では済むまい

と思っている。

なんの話だ。

そうだおむすびさんだ。

昨夜はテーブルの真ん中で

だらーんと寝ていて

夜中に見たら

猫ベッドに移動して

眠っていた。

朝起きるとまた

テーブルの上で

大あくびをかましていたので

だいじょうぶだろうとは

思って

おむすびさんには

お母さんはこれから

お仕事に行かなければ

なりません。

あなたの食い扶持を

稼がなければならないからです。

若いからといって

甘く見ないで

ちゃんとお水を飲みなさい、ね。

と言い聞かせ

お水の容器をひとつ

増やして出て来た。

が、心配で心配で

仕事が手につかない爆笑

お盆で誰も来てないし

取引先もお休みだったりして

急ぎの仕事も発生してない

からねぇ爆笑

経験から

おしっこが出てる

のが確認できてたら

それほど心配しなくても

大丈夫

と確信している。

それでも個体差があるので

気をつけないとならぬ。

来月まめちんも13才になり

シニアのごはん

を食べさせたほうが

良い感じでもあるし

若い子とシニアさんの

食事を分けるのは

大変だなぁ。。。

おむすびちゃんだけ

部屋を分けるか

自動給餌器はやめるか

色々考えないとだねぇ。。。


行きつけの動物病院は

徒歩3分のところであるけれど

流石に雨風の中

連れて行くのは無理かなぁ。

それ以前に

捕まえないとだけど。。。

保護猫あるあるで

一度捕まえて

病院行って

帰宅するとすっかり慣れる

という事もある。

けれどあまり嫌がる事は

したくないのよねぇ。。

おーい

おむすびーーー

大丈夫かーい