今朝は寒かったですが、日中は穏やかな岩手県。
岩手山は、まだ白い線がいくつか見えますが、
あと数日で消えるでしょう。暖かくなってきました。
暖かいというか、暑いですね。
さて、断捨離が進まない。
これまでは冬の寒さを理由に、動かなかった。
しかし、もうだいぶ暑くなって、やらざるを得ない。
去年もだいぶ、捨てたのだが、
残していたモノを再確認して、使わないものは捨てる。
1年経っても使わないものは、捨てるのだ。
写真に撮ってすてるのだ。うんうん。。。
。。。と言いながら、実は写真撮りが面倒くさい。
いちいち、角度とか、大きさとか、色々と気になる。
心のどこかに、写真撮っても、見ることあるだろうか。。。
と気持ちがある。
これまでケータイやスマホに撮影するだけ撮りためて、
整理していないから、古いケータイに保存されたままだ。
もう、電源すら入れてないから、充電器を探さないと。。。
ってことで、何百枚も撮影した写真は、
これからの将来、見ることはあるのだろか。。。。
もう、休みの日に、どうしてもやることが無くて、
しょうがなく、昔の写真を見る。。。。なんてことは、
なさそうだ。
するとさ。。。写真撮っても見ないじゃん。。。。
誰が見るかと言うと、子供たち、さらにその子供。。。
と、子孫が続く限り続いていくのだ。うん。
本当に自分の写真が継続されていくのだろうか。。。
例え、クラウドに保存してたとしても、
死んでしまったら、その契約が破棄されて、
写真がすべて削除される。。。ってことになるのでは????
今の世の中、デジタル化が進んでいるから、
スマホで、なんでもかんでも済ましてしまう。
膨大の撮りためたスマホの写真も、
実はほとんど、見てなくて、デジタルごみになっている。
今の子は、生まれた時からデジタル写真に記録されているから
その枚数も半端じゃないわけです。
昭和生まれは、1枚のネガフィルムで、現像代がかかって、
ピンぼけなどの失敗もあり、
今みたいに簡単にバシャバシャと撮影できなかったのだ。
なので、写真の枚数も少ない。アルバムに貼れる程度だ。
ところが、今はバインダーのような物理アルバムに、
写真を印刷して貼ろうとしても、膨大すぎて無理なわけです
今の時代ですね。
ぐだぐだと言ってないで、手を動かすことです。
必要と思って保存していたモノは
実は必要ないものなのだっ!
って、自分に納得させなければならない。
その保存していたモノは、もう十分にあなたの役に立った。
これ以上、ここに置いておく意味がないから、
使える人に使ってもらった方が良い。
使える人が居なかったら捨てるしかない。
地球のどこかには、私のモノでも役に立つだろうが、
どうやって送る?誰に送る?お金かかる?
ドラえもんの4次元ポケットが欲しいですね。うん。
あ、どこでもドア。。。ですかね。
タイムマシーン的なものがあれば、
未来では、プレミアがついて相当高く売れそうな
昭和のモノ。いくつか持っている。。。けど、
すぐに儲けようとするダメな癖である。
もう、いい加減、あきらめて、手を動かすことに決めた。
私はモノに向き合う修行をこれから行うのである。
うん。