怖い社会 | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

今日の岩手は暑くなっています。

 

30℃近くまでいくかな?風が少しあるけれど。

 

運転していると、新しい食べ物屋さんが目に付く。

 

でも、チェーン店が多いかな。

 

個人のお店は、原材料高騰で、出店は難しいのかも。

 

やはり、体力がある大手チェーンが強い。

 

なんだ、かんだ言っても、

 

みんな、マックやモスバーガー、すき屋、吉野家が好きなのだ

 

新規のラーメン店も、チェーン店が多い。

 

個性が魅力のラーメンは、個人店主の力量で、

 

美味しいラーメンを作りあげるから、美味しく感じる

 

チェーン店も美味しいのだけれど、

 

東京で修行して、個人店をオープンした。。。

 

なーんて話を聞くと、

 

どんな個性を持ったラーメンなんだろうって気になる

 

まぁ、でも、チェーン店でも個人店でも、

 

食べたい時に、食べるのが一番いいですね。ラーメン

 

岩手も、おいしい食べ物がたくさんあります。

 

さてさて、盛岡バスセンター近くに商業施設がオープンする

 

monakaというそうだが、

 

病院やドラックストア、100均ストア、食料品売り場など、

 

なんか、あまり魅力あるお店は無いかなぁ。。。

 

昔は中三デパートだった場所。

 

よく買い物や、食事に行ったデパートだ。

 

fran franも入っていて、それなりに楽しめた

 

何より、買い物途中のトイレが便利だった

 

大型商業施設は、トイレを借りる場所でもあって、

 

とても必要なものなのだ。

 

はっきり言って、トイレだけ借りに入る場合も多い

 

それと、夏場の避暑、冬場の暖を取るなど、

 

無料の休憩場所としても大活躍する場所なのだ

 

盛岡バスセンターは、ただでさえ、駐車場が少なく、

 

買い物には不便な場所である。

 

monakaに駐車場はあるのでしょうか。。。。

 

7月にオープンするらしいです。まずは楽しみです。

 

さて、詐欺のニュースが絶えない

 

簡単に儲かる。隙間時間で稼げる。簡単に副業!

 

などなど、頻繁に広告が出ている

 

ほとんどの、冷静な人は騙されないのでしょうけど、

 

本当に生活に苦しい人は、ダメ元で連絡を取るのでしょう。

 

それと、家庭、家族、親戚、恋人、社内などの人付き合いで、

 

悩んでいる人の、心の隙間に入り込んで、

 

金をむしり取ろうとする詐欺連中。

 

ほんと、毎日、毎日、詐欺だらけ。

 

特にネットで簡単につながって、ひっかかるケースが多い

 

簡単に情報が見えるとともに、悪い奴らとも簡単につながる

 

奴らは巧妙に、詐欺とさとられないように、

 

三重、四重、五重の罠をかけている。

 

私は絶対にひっかからない!っていう人ほど、

 

簡単に騙されるそうです。意外にも。

 

私も騙されやすい方かもしれません。ショボーン

 

人はみんないい人ではない。

 

特に金を要求してきた時点で、それは詐欺だと思わないと。

 

まぁ、普通の人は、金の要求で、はたと気づく

 

ところが、悪い奴らは巧妙で、

 

警察官や市役所、郵便局員など、公的機関の人になりすます

 

還付金があります!

 

なーんて役所の人に言われたら、

 

お年寄りはホイホイ。。。となるわけです。

 

なんか、嫌な時代になりました。

 

すべてネット社会のせいにはしたくないけど、

 

でも、大半がネットを通じた犯罪だ。

 

犯罪者は、これも5重、6重、7重とバリアを張っていて、

 

自分の所にたどりつけないような仕組みになっている

 

つかまる奴は実行犯と指示役だけだ。

 

本当はその後ろに、さらに糸を引いているやつらがいる。

 

怖い社会になったものだ

 

夕べ、NHKスペシャルの再放送を見た。

 

児童ポルノ、ストーカー、性犯罪などのSNSの活用だ

 

小学生の塾の講師が、性的な衝動を抑えきれずに

 

それに関するSNSグループに入る。

 

すると、同じように性的な衝動を持っている人たちがいる

 

そのSNSの中で、自分は一人じゃない、仲間がいる

 

と感じる。犯罪を犯している人もいる。

 

そのSNSに参加していると、自分も、どうしても、

 

やってみたくなる。。。。そうだ。

 

子供に対する性犯罪を犯した人が生々しく語っていた。

 

SNSは同じ思いや、境遇や、考え方を持つ人達の集まりで、

 

それが犯罪と分かりつつ、自分の衝動が抑えられず、

 

SNSの仲間の後押しもあって、犯罪を繰り返す

 

ひどい話だ。

 

身の上相談のSNSで知り合った男性に、

 

最初は親身になってくれていたのに、

 

突然、裸の写真を送れと言ってきて、

 

その時は、安易な気持ちで送ってしまったという女性。

 

そのうち、金を送れと言ってきて、

 

関係を断ったが、自分の裸の写真が流出してしまった。

 

その当時、付き合っていた彼氏が気づき、破談となった。

 

今も写真流出で、私の写真が見られていると思うと、

 

不安な気持ちでいっぱいになるという。

 

ネット社会の闇だ。

 

SNSを正しく使う人達もいるけど、

 

一方で人を破滅に追いやる道具としても使われる

 

便利な反面、必ずマイナス点もあるわけです。

 

詐欺にかからないように、

 

普段から、注意しておくことに越したことは無い

 

見ず知らずの人には、心を許してはいけないのだ

 

何か、殺伐とした社会に思えてくる。。。

 

日本は安全な国って世界から言われているけど、

 

白昼堂々と、宝石店に強盗に入ったり、

 

高級時計店に押し入って強奪したり、

 

捕まることを前提で犯罪を犯している

 

彼らは捕まってもいいと思って犯罪しているのだ

 

見ず知らずの店員を刺して殺すなんてことも、

 

白昼堂々と行われている。

 

これじゃあ、安全な国と自慢は出来ないプンプン

 

ネット社会の闇は底深く、

 

一度、拡散されれば、それを止めることは出来ない

 

ネット社会になって、数十年になる。

 

これまでに公開されているデータ量はすさまじい大きさだ

 

もはや、消すことの出来ないデータなのである。

 

怖い社会なのである

 

十分、承知の上で使わなくてはならない

 

うんニヤリ