人生を考える | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

台風が迫っていて、曇り空の岩手県。

 

明日は雨の予報です。

 

今年も5か月が経とうとしています。早すぎる。

 

何度も、月日の経つのが早いと、大騒ぎしてきましたが、

 

今年の早さは尋常じゃない気がしています。なぜだろう。。。

 

忙しいってこともあるけれど、

 

歳のせいもあるのかなぁ。。。

 

食べることが好きな人は、話をしていても楽しい。

 

あそこのお店は、何が美味しいとか、

 

あの店にはしばらく行ってないなーとか、

 

ここの店は、ラーメンの他に、餃子もうまいとか、

 

延々とお店の話をする。

 

かと思えば、自作料理の話を始める。

 

圧力鍋で炊くご飯は、30分で出来て、

 

もう何十年も、うちは圧力鍋で炊いているけど、

 

それで、カレーとか、他の料理を作ると、

 

匂いがコメにつくから、お米は専用の圧力鍋で。。。

 

そして、ジャガイモの天ぷらは、

 

てんぷら粉をつけて揚げると、

 

油が飛び散らずに、キレイに揚がってくれる。。。。

 

などなど、もう、食に対する話が止まらない。

 

自分では気づいてないと思うけど、

 

普通の人に比べたら、相当、食に対するこだわりというか、

 

食べることが好きなんだろうなぁぁぁぁぁと思う。

 

そういう人もいる。

 

わりと、いや、かなり、私も食べるのは好きで、

 

お気に入りのお店があり、ローテーションして楽しんでいる

 

まだまだ、知らないお店がいっぱいあって、

 

冒険しようと思うんだけれど、

 

ついつい、なじみのお店に行ってしまう。

 

これも歳のせいにしたくないけど、

 

新しいものに取り組むのが億劫だったりする。

 

行きつけのお店は、確実にうまいのに、

 

新しいお店で、残念な結果だったら、悔しい。

 

それと、勝ってが分からないから、

 

何を頼もうか、悩んでしまう。

 

まぁ、それが冒険なんだろうけど、

 

何がおすすめなのか、一番よく出る食べ物を聞いてしまう。

 

少し頭が固くなっているんだろうなぁ。。。きっと。

 

もっと、柔軟に考えたいですね。カチコチじゃなくてね。

 

さてさて、最近の犯罪は短絡的になっている。

 

防犯カメラが至るところにあってもお構いなし、

 

昼だろうが、夜だろうが、ガラスを割って、

 

堂々と盗難を繰り返す。

 

あまりに短絡的だ。

 

昔はもう少し、犯罪に対して、恐怖感があったと思う。

 

片田舎の老人宅に強盗に入る。

 

コインランドリーの両替機を壊して現金を盗む

 

無人の食料品販売店から、堂々と盗む

 

などなど、あまりに幼稚な犯罪が増えている。

 

これはなぜなんだろう。。。

 

手っ取り早く、金目のものを手に入れるためとはいえ、

 

犯罪に対する罪悪感は微塵もない。

 

どういう教育を受けてきたのだろうか。

 

そして、犯罪を犯すのは若者だ。

 

実行役が若者で、裏で指示役がいて、

 

さらに、その上の主犯格がいる。

 

若者を洗脳するか、簡単に稼げるバイトか、

 

若者に甘いことを言って、犯罪を実行させる。

 

または、俺の言うことを聞かないとやばいよ。。。

 

と、脅す。いわゆる脅迫して実行させる。

 

主犯格は絶対につかまらないような構図になっている。

 

なりふり構わず、盗むという感覚は、罪悪感が無いのだろうか。

 

それよりも、目の前の金が欲しいのか、

 

主犯格に怯えているのだろうか。。。

 

人生を棒にふるとは思わないのだろうか。。。

 

最近の犯罪は、本当に凶悪になっていると思う。

 

ネット社会がもたらした闇なのか、

 

最近の犯罪にはため息ばかりが出てしまう。

 

10代や20代で犯罪を犯した若者は、その後、

 

罪を償って、社会復帰するのだろうけど、

 

本当にまっとうな人生を歩んでいくのだろうか。。。

 

また、犯罪に手を染めるのではないだろうか。

 

彼らには、自分の犯した犯罪の重さを自覚しているだろうか。

 

闇の組織でしか、生きられない人生になってしまう。

 

それで、彼らは幸せなのだろうか。。。

 

今一度、自分の人生を考えてほしい。

 

うん。