発見 | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

今朝は寒かった、岩手県。

 

ストーブを使ってしまいました。

 

5月も下旬だというのに。

 

寒いけれど、晴れています。うん。

 

さて、普段、あまり歩かず、車を使いますが、

 

何かの機会に、車で走っている場所を歩いてみたら、

 

意外と面白かった。

 

小学校の校門で、朝、お母さんと離れたくないと、

 

泣き叫んでいる小学生を見かけた。

 

その子は、学校に行く格好をしていて、

 

黄色い帽子をかぶっていたから、1年生だ。

 

お母さんに校門まで、強引に連れてこられたのだろう。

 

でも、どうしても、学校行きたくない。帰りたい。

 

お母さんと離れたくないっていう気持ちが強いのだ。

 

私は、ただの通りすがりだから、その後、

 

小学生が登校したのか、家に帰ったのか、分からない。

 

周りの小学生は、泣き叫ぶ子を見ながら、校門をくぐっている

 

もう恥ずかしさも、何もないのである。

 

帰りたい一心だから。

 

私もそんな時代があったかなぁ。。。。きっとね。

 

でも、勇気を振り絞ってというか、

 

嫌々というか、なんとか、自分を振り立たせて、

 

いや、我慢して登校したものだ。

 

なぜ行きたくないのか。

 

大きい理由は、学校でいじめられているから。

 

これが一番だと思う。

 

お母さんが恋しいというのもあるとは思うけど、

 

それほど大きな理由ではない。

 

いじめられてなければ、友達と遊ぶことが目的なわけです。

 

小学校の目的は、友達と遊ぶこと。

 

勉強もあるけれど、遊びが一番なはずだ。

 

それにしても、大きな声のギャン泣きだった。

 

こういう子供って、まだ、普通にいるんだなぁ。。。。

 

おもちゃ売り場で、あれ買って!!!!欲しい!!!

 

と駄々をこねている子供も、よく見かける。

 

たかだか、6年ぐらいしか生きていないからね。小学生。

 

まだまだ子供だよね。

 

まぁ、いいんだけど、ふとした風景の話。

 

それと、歩いてないと分からない情報がある。

 

つまり、車だと、張り紙をじっくり読めない。

 

ネットで営業時間は検索できるけど、

 

メニューを窓に張り付けているお店もあり、

 

それを見るのが楽しみだ。

 

世の中、速さや、効率を目指しているけれど、

 

ゆっくり、のんびりも、得られる情報があって楽しい。

 

速さを求めるときと、

 

ゆっくり、まったりするときと、

 

使い分けするのがいいですね。

 

人生を豊かにします。

 

あえて、各駅停車で行く。。。とか。

 

あえて、一駅くらい歩く。。。とか。

 

新たな発見が楽しみです。

 

うん。