進んだかな | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

朝から雨の岩手県。

 

おまけに強風で、大荒れでした。今は少しおさまってます。

 

さて、光る君へのファンには、

 

怒られるような事を書きましたが、

 

正直な気持ちなので、致し方ありません。

 

セクハラ、パワハラって、こういうことなんでしょうね。

 

つまり、本音をズバリ言うと、相手が傷ついてしまう。

 

良かれと思って言った言葉も、

 

意図に反して、相手はネガティブにとらえてしまう。

 

例えば、

「あなたに、馬鹿とか、アホとか言いましたが、

本当に馬鹿と思ってはいません。こらからの期待を込めて、

あなたなら、この失敗を成功に導くチカラがあると信じて、

馬鹿という言葉を使いました。理解しましたか?」

 

というように、自分が言った言葉で、

 

誤解を生むような言葉には、詳細に説明し、

 

相手の理解を得なければ、パワハラになってしまう。

 

はぁ。。。生きにくい世の中になったのか、

 

これが、正しい道なのか、よくわかりません。

 

以前に比べて、

 

かなり言葉遣いには気をつけるようになりました。

 

特に異性に対しては、差しさわりのない言葉を選ぶ。うん。

 

会話が弾みませんね。なかなかね。

 

いやいや、馬鹿だの、アホだの言わなくても、

 

普通に会話は弾みます。うん。

 

会話力が無いだけなんです。

 

会話力が無いから、ウケを狙って強い言葉を使ってしまう。

 

あと、昭和の時代ではウケていたから、今も大丈夫。。。

 

と思っている人は、やはり、パワハラに気づいていない人だ。

 

時代が変わったんだと、

 

心底思わないと、ひどい目にあいます。

 

世の中、相変わらず、

 

お酒の席でのパワハラ、セクハラが多い。

 

お酒のチカラで気分が大きくなるんでしょうね。

 

それと、場を盛り上げようとしてエスカレートする。

 

自分のお酒の癖を十分に把握していないと、

 

人生を台無しにしてしまいます。

 

お酒で失敗した人の話は山のようにあり、

 

普段は人格者なのに、お酒を飲むと。。。。

 

っていう人がたくさん居るのです。

 

しかも、その時のことを覚えていない。最悪だ。

 

自分は酒乱だと、自覚して、酒を飲むと人生を潰してしまう。

 

ぐらいの気持ちじゃないと、本当に人生を棒にふる。

 

市長とか、副市長とか、町長とか、副町長とか、学校長とか、

 

長と名の付く人たちの、実にパワハラの多いこと。

 

周りの人が、誰も、何も言えず、

 

その長の言いなりにしなければ、左遷される。降格される。

 

つまり、職権乱用なわけです。

 

これを今はしっかりと取り締まることが出来ている。

 

だから、こういう意味では、正しい道を進んでるのかも。

 

海外からのゲストの娘の股間にマイクを近づけた副議長。

 

ニュースで大きく取り上げられましたが、

 

これも酒の席。怖いですね。自分のゲストの娘の股間にマイクを近づけた副議長。

 

ニュースで大きく取り上げられましたが、

 

これも酒の席ですね。怖いですね。

 

自分の酒の量を知るべきです。

 

しかも、最初の一言は、そんなつもりは全くなかった。

 

議員を止めるつもりはない。と言う。たいていの人は。

 

そして、バッシングが起こり、議員辞職の道をたどる。

 

辞職しても、おそらく、周りの目は冷たいでしょうね。

 

ちょとした酒の席でのこと。。。

 

で、おさめられた昭和とは全く異なるわけです。うん。

 

周りの人間が、何も言わず、YESマンだと、

 

だんだん、自分の思いがエスカレートするんでしょうね。

 

俺の言うことが聞けないのかぁ!!!

 

ってね。パワハラの決まり文句ね。

 

本人は、そんなつもりじゃなったって弁明するけれど、

 

確かに言っていますからね。パワハラの人は。間違いなく。

 

社長さんも、同様に、お山の大将だと、

 

いずれ、YESマンだけを重用し、

 

自分の意のままに人を動かすことが快感になり、

 

その感情が、抑えきれなくなる。エスカレートしていく。

 

最初はこんな感じじゃなかったのに。。。。

 

麻薬に似ていますね。

 

最初はそんなつもりじゃなかったのに、

 

少しづつ、少しづつ、快感になっていき、

 

俺の言うことがなぜ聞けぬ!!!!!

 

って、パワハラ大将と化してしまう。

 

自分の身が滅ぶなんて、

 

これっぽっちも思わないんでしょうね。

 

だから、辞職に追い込まれたり、罰をくらったりしても、

 

なんで俺が????

 

って反省していないかもしれないのだ。うん。

 

こういう人は、一生治らないと私は思います。

 

だから、そういう人とは、早めに縁を切ることです。

 

ビックモーターもいい例ですね。

 

会社自体の存続が無くなる。

 

パワハラって、それくらいの重さなんです。

 

まだまだ、日本企業では、氷山の一角で、

 

パワハラに苦しんでいる人達は多い。

 

パワハラ、セクハラは、

 

外部や内部からの告発がきっかけになることが多い。

 

これは、ある意味、良いことかもしれません。

 

しかし、残念なことに、

 

パワハラ、セクハラは無くならない。

 

加害者に責任を負わせる環境は出来てたような気がする。

 

昭和よりだいぶ進んだ。

 

これは生きやすい時代と言ってもいいのかも。

 

うん。