前に | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

朝から雨模様の岩手県。

 

風も、雨も、強くなってきました。

 

盛岡市内の飲食店の閉店や移転の話が多くなっている。

 

年度末の3月は、様々な契約でも期限になっているようです。

 

コロナ禍を終えても、人の流れはあまり変わらないのかも。

 

コロナ全盛の時は、外食を避け、

 

家で食事を取るのが普通になり、

 

それが今も続いているような気がします。

 

でも、会社での歓送迎会は行われているから、

 

2次会など、夜の飲食店は復活していると思っていました。

 

実際はそうでも無いということ。

 

苦しんでいるのですね。うん。

 

なんとか頑張って、お手伝いできればと思っています。

 

さて、スキーシーズンも終盤。さみしい。

 

あっという間の3か月でした。

 

今シーズンは積雪が少なく、満足な滑りが出来なかった。

 

安比や夏油などの積雪豊富な場所以外は、

 

軒並み、雪不足に悩まされていました。

 

それでも、どうにか、こうにか、滑れる状況ではありました。

 

近年まれにみる積雪不足のわりに、

 

スキー場にはある程度の雪があったということです。

 

まぁ、でも、土とか、ブッシュとか出ていましたけどね、

 

ところどころに。

 

それを避けて滑るから、気を遣うのです。

 

残り行く回数を考えると、あと2,3回ぐらい。

 

ほんと、シーズンが短いのです。短期集中型のスポーツ。

 

4月以降に滑るところもあるけど、

 

雪質が一気に悪くなり、シャバシャバの

 

シャーベット状の雪になるのです。春ですからね。

 

3月はスキー終了もあって、とても寂しくなるわけです。

 

氷のスポーツは年中できるから、とてもうらやましい。

 

雪のスポーツは、仕事休んでも行きたくなる。

 

1年後の楽しみとしておきます。うん。

 

それにしても3月は異動、卒業、スキー終了などが重なり、

 

今まで普通に居た人との別れがある。

 

ずっと一緒にいたいと思っても、

 

人はいつか遥か彼方へ旅立つわけで、

 

一緒には居れないと思うと、さらに寂しくなる。

 

こんな寂しい思いをするなら、もっと優しくしてやれば。。。

 

などなど、感傷に浸ってしまいます。

 

それでも、学校や職場での限られた時間で、

 

濃密な経験をしたわけだから、悔いはないはず。

 

そう思って、前に進むしかない。

 

うん。