ふず観察メモ -8ページ目

ふず観察メモ

体調の変化を観察・メモしています。

今週は体調の落差が激しく寝起きするだけで消耗していくので、日常のルーチンをこなすことに集中し、省エネ生活してる。
体をあたためる、食べ過ぎない、考えすぎない、よく寝る。

病気の定義ってなんだろう?とぐぐっても「立場によって定義がちがうよん」だそうな。
なので辞典から。
そしてWHOの健康の定義。

{9BD060B9-0582-48F2-A5AE-FB52B5F46B48}
{1DFF3F06-F822-4D48-B4A3-AE192852D8CD}

病気wiki
そして未病という言葉を発見。

{9DD7535C-DBD5-4FE4-B26B-871C434D7278}

未病の定義が、体感(と呼ばれる体調変化)に当てはまることが多いなとおもた。

未病チェックシート

(調子が悪いな…)って段階で相談できる場所があればいいんだけど、動けなくなるほど悪くならないと病気の枠に入れなくて社会の同意も得られない。
未病で騙し騙し生活してる人の方が多いと思われるが。

ワイが知らないだけで相談の場は存在するんだろな。
そもそも体を壊した経験がないと自分が病気か未病かの判断もつかなそう。
体温計のように数値でわかればいいのにな。

でも、病院で病気認定されない限り「毎日の早寝早起き野菜中心食軽い運動」という伝家の宝刀てきな鉄板ネタが落ちてくるんでしょう?
それでも改善されないようなら華麗なる年齢的な衰えなんでしょう?

そんなに健康長生きばかり気にしてたら寿命が縮みそうなのでぼちぼち行こうか。

熱ナシ、鼻のどがガサガサ。かぜ薬のんで西洋医学の恩恵にあずかろうか。