ふず観察メモ -17ページ目

ふず観察メモ

体調の変化を観察・メモしています。

{2C48716A-BDA9-47FA-963D-DEE0D225EC3A}

・音量が高いところを選んで書けばいいんだけど、音量=規模ではないので、選択できるほどの能力がなく。
全方位で鳴る中、集中してカムチャッカあたりから意識を南に下ろして地域を書いてる。

・カムチャッカ、高音で頭の上から聞こえる。
台湾は低音が足下から聞こえる。
右、太平洋側。左、日本海側。

日本列島に対して うつ伏せに寝てる感じ。

・集中しなくても聞こえるのは沖の音。自分から潜って確かめないと聞こえないのが内陸の音。

・生活音とは違う場所で聞いている。意識を向けなかったら聞こえない。

たまには まとめようと思ったけど、そんなに書くこともなかったw

・音系の体感さんのツイートやブログ読ませてもらうと、地域音の種類が違うことが多い。
ピーとかドンドンという聞こえ方は在住地域、または体質で変わるとおもわれ。

・自分のやり方だと、ざっくり聞いて地域を書く→集中して北から聞き直す「北海道どうですか?」「青森はいますか?」「岩手どうよ〜?」「(安定の宮城)」など。

・後から地域を思い浮かべて聞きなおす方法だと拾い残しが少なく、新しい音に気付きやすい。
集中しすぎると呼吸を忘れたり、針に糸を通すようなイライラ感がくるので深呼吸しながらやる。