壬午(みずのえうま)月が始まります | ニューヨークStyle風水 ~ Living with Feng Shui

皆様、こんにちは!


メモリアルデーを過ぎても、今年は例年に比べるとまだ本格的な暑さを感じない日々ですが、暦上、夏の季節の1番ピークの午月、壬午月が6/5から始まります。


暑過ぎずゴルフ日和の日に⛳️


今月は、七赤金星のエネルギーが中宮にくるため、否定的な土のエネルギーの五黄土星は建物の中心からみて東に廻ってきます。

特に重要な玄関やベッドルーム、家で仕事されている方は仕事部屋や長時間使用する方位にあたり、他の方位に変更できない場合、東に金や水の五行、例えば、金属でできている物、金属製の風鈴やベル、金属製のオブジェなどを置かれることをおすすめします。色なら白、金、銀などです。場所的に難しいなどあれば、動きのない水や塩水を丸いグラスに入れて置くなどでも良いです。丸い形や水玉模様は金の五行、波型などは水の五行です。色なら黒、濃いグレーなどです。

そして、年運の九紫火星との組み合わせで土の五行を強めるため、この東方位に赤いものやキャンドル、石などを多用に使われるのは今月は避けた方が無難です。


とある日のお茶のお稽古🍵

 

そして、南の二黒土星ですが、もしも病気がちな方が使われるエリアの場合は、上記の五黄の対策と同じようにされるのもお勧めです。ちなみに、二黒の改善に簡単な方法は、伝統的には六帝古銭というものがありますが、金属でできたコインを6つ(五円玉でも良いです)をつなげて置くなどもお勧めです。

 

それぞれの家やオフィス、お店等は、建築年と建物の方位が違うため、内部の風水エネルギーもそれぞれ違いますし、使う方の運気によってもその影響は同じではありませんので、最低限の凶を避けるという観点からのみになりますが、どの建物にもやってくるネガティブなエネルギーを改善するのは効果があると考えられます。そして、家の中心から磁北を基準に45度づつの八方位で観ています。

 。


NJ側から見たマンハッタン。NYに遊びに来る友人達を一度は連れて来る場所の違う位置からパノラマで撮ってみました。



巳・酉・丑年生まれ(日支がこの3つの場合も)の方は、桃花になるため、いわゆるモテ期の月で社交運も強くなる傾向です。注意としては、立春から新たな年として考えますので、例えば、1966年1月1日生まれであれば前年の1965年の乙巳年に生まれているとなり該当します。日に関しては、ご自分の四柱推命の命式がわかれば日干(日主)になります。

 

辛(かのと)の年か日に生まれている人にとっては、助けくれる人があらわれたり何事もスムースにいくような貴人の月となります。生まれた年干がわからない場合、西暦の末尾が1ですので、例えば、1961年、1981年、2001年生まれなどの方です。同じく、立春からの年で観ます。ちなみに、立春は、その年によって日が違いますので、特に2月4日前後生まれの方はご注意ください。


皆様がいつもHappyでありますように!