皆さん、こんにちは。

このところ晴れなのか、曇りなのか、途中から雨なのかと、はっきりとしない天気が続きますね。

選択をする方が、一番悩ましいかと・・・。

さてクルーズ船の話しを続けます。

 

当方の仕事である講演は、台湾に向かう途中に「風水健康運アップ講座」を行ったきり、なんと2週間も空いたままになっていました。

自身も途中から、「あれ何しに来たのだっけ?」と時に思うことがあり、仕事って続けていないと何か不安の様な感じにもなって行きます。

寄港先で足ツボマッサージを受けたり、観光をしたりと、何か乗客みたいに•••も。


 

バイチャイ(ハロン)を出発し、ベトナムの中央にあるダナンに向かう途中に、2度ほど講演をさせて頂きました。

ひとつが「風水ラッキーカラー&吉方位」、そしてもうひとつが「風水で見る神社・仏閣・東照宮について」です。

前者は陰陽五行を駆使して、その方々の生年月日より星を割り出して色や方位を見ていくことなのです。

云わば風水の基本からなるところ、それらについて話をしました。

後者は運気を上げるためにどのようにお参りをしたら良いのか、また神社や仏閣、そして東照宮の在り方と違いや、どこへお参りをしたら良いのかなどをお話ししたのです。

そして今回の中で一番話をしたかった内容が、東照宮についてです。


多くの皆様方、東照宮は神社なのか、仏閣なのか、はたまたそれ以外なのかを理解されていません。

また東照宮は徳川幕府と関係するのだろうとは分かっていても、その存在する理由や幾つあるのか、何をお参りするのかなどを話すと共に、じつは家康~秀忠~家光には知られていない秘密などを踏まえてお話をしていったのです。

 

今回ひそかにクルーズ船で、なにか新しいことにチャレンジをと思っていたのが、こちらだったのです。

 


3回の講演はお陰様で多くの方々が来場して頂き、合計も300名の方々がと伺いほっとしたのです。

参加頂けた何人の方々からも「先生~とても参考になったよ~」「そんな事があるなんて、初めて知ったよ〜」と声を掛けられたり、クルーの皆さんもラッキーカラーを知りたいと言われたりなどがありました。

 

ふ~これでようやくお仕事を終えることが出来て、やがて我々が下船するダナンにクルーズ船は到着します。

 

次回はダナンの話をします。