皆さん、こんにちは。やしの木

 

4月7日に緊急事態宣言発令から、本日8都道府県を除く39の県は解除に向けた発令が出るようですね。ウインク

さてさて、東京在住の我々は、果たしていつ解除になるのでしょうかね~。びっくり

 

昨日に引き続き、船クルーズ船のお話を書いていきます。

 

1月16日に横浜ハンマーヘッドを出港、その時にハッピーセイリング・セレモニーを行いました。

皆がデッキに出て、埠頭の方々に向けて紙テープを投げて、バイバイ手を振るという何か見たことがある光景を自分がやっている訳です。

JazzBandのM’s Bandさんが元気よく演奏の中、皆さんでダンスタイムとなって行ったのです。

自身はデッキに持たれて、シャンパンを頂きながら、感慨にふけっていました・・・。照れ

 

 

 

終了後は船内を少し見学、イベント・ホールや映画館、図書館や娯楽室や茶室、ジムやプールそして売店を見て廻ってきました。走る人

 

 

 

 

すでに夕飯時、後日親しくなっていく同じエンターテイメントさんらにあいさつを交わしてテーブルに着席しました。

我々もお客様らと同じ食事を頂けるので、それはまさにホテルでのディナーを彷彿とさせるようなメニュー、これから日々ナイフとフォークこちらを頂けるかと思うとわくわく感が高まります~。

ご一緒した、音譜二胡奏者のチェンミンさんとミュージシャン、トランプスペードマジシャンの内田貴光さん一行、カラオケミュージカル歌手と音譜音譜伴奏ピアニストの中西勝之さんと赤星裕子さん、カメラ写真家の藤村大介さん、目顔ヨガの篠原もとこさん、音譜ピアニストの福富史恵さんらと、それぞれの分野の話を聞いたりしたのでした。

 

 

 

船は翌日、神戸港に向かいます。

そこからはまた次回に!