風水の基本となる考え方を知って

実践的に人生に役立てていただけると嬉しいです。

 

 

風水の成り立ちと運氣を操る環境学

 

 

 

「氣」の力を利用し、衣・食・住や行動など

「自分の環境すべてを使って運を開いていく」のが、現代の風水。

 

 

 

「大地の気は風によって散り、水にて止まる。」

 

 


古代中国の、有名な古典の一説で

これこそが風水の由来であり真理です。

 

 


よい「氣」を取り込むためには

風と水を操るということです。

 

 


そしてこれは「蔵風聚水(ぞうふうじゅすい)」という

風水の中心となる考えを示しています。

 

 

 

風に乗った「氣」は、上空に上がり”散り”ます。

雲となり、後に雨に混ざって降り注ぎます。

地上に戻ってきた「氣」は、海・川・湖など

水が集められるところへ”止まる”のです。

 

 

 

 「気乗風則散 界水則止 古人聚之使不散 行之使有止 故謂之風水」

  気は風に乗れば則ち散り、水に界せられば則ち止る。
  古人はこれを聚めて散らせしめず、これを行かせて止るを有らしむ。故にこれを風水と謂う。
  -葬書(郭璞)より-

 

 

 

この水が止まる場所で、唯一”常に巡っているもの”があります。

それは「川」です。

 

 

昔、川辺は他の土地に比べ、とても繁栄しました。

 

 


有名な「ナイル川、インダス川、チグリス・ユーフラテス川」は

大きな文明を歴史に残しています。

 

 

 

そして、中国では「黄河」文明の頃

既に風水を取り入れられていました。

 

 


古代の学者は、それを熟知しており

都などを建設する際に使う風水を作り上げたのです。

 

 

 

しかし、現代の環境では、便利さを追求し

自然も減ってしまった為に

風水に優れた土地が無くなってきてしまいました。

 

 


そこで、人が生活する住まいを見て氣を判断し

生活を良くする為の風水が主流になりました。

 

 

 

都市や住宅を作る上で

風による影響を調整し

水を活用することは

現代においても重要な条件のひとつです。

 

 

 

「氣」の力を利用し、衣・食・住や行動など

「自分の環境すべてを使って運を開いていく」

いわば、現代の風水は

「開運のための環境開運学」なのです。

 

 

 

書店に行くと占いの棚に並べられていますが

占いというより学問なんですよね^^

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

メルマガ・LINEからは

より深い情報をシェアしています。

是非、繋がってくださいね❤️

👇

 

 

 

 

 

 

 

【アマゾンで予約発売中!】

 

 

 

新刊『四大元素 4つのエレメントが定める運命』が

セルバ出版さんより9月8日に全国の書店で発売となります\(^^)/

 

 

デイズニー生誕100周年映画

【マイ・エレメント】の題材となった

火・風・水・土の四大元素。

 

 

このタイミングで新刊が発売となる流れが来るなんて

本当にびっくりしています!

 

 

本書ではマイエレメントを知ることで

自分を深く知ることができる内容になっています。

 

 

また、4つのエレメントの運気を上げる

ラッキーグッズや特徴などご紹介しています!

 

 

自分を知るのと同時に

大切な人への理解も深まります。

 

 

自分と他者は違うんだ!

もう、比較しなくていいんだ!

 

このような気づきから

分断や分離がなくなり

 

 

より良い家庭

より良いパートナーシップ

より良い仲間

より良いコミュニティー

より良い社会、日本、世界へと

 

 

良い連鎖反応が起きたらいいなと

意図しながら執筆しました。

 

 

人類や地球がこれまでにない変化の時を

迎えている今

まずは、私たち自身がストレスから解消され

良くなることを願っています🙏

 

 

 

ぜひみなさんもご自分用や

お友達へのプレゼントなどで

『四大元素 4つのエレメントが定める運命』を

勧めてくれたら嬉しいです❣️

 

 

❤️amazonで予約受中❤️