今宵の新月は魚座の金環日食。

新月で本当は見えないはずの月が見えてきます。

 

 

いちど隠れた太陽が復活するので

『生まれ変わる』というイメージです。

 

 

また、12星座の最後の魚座の新月なのでこれまで

ひとつのサイクルが終わり新たなサイクルが始まる時。

 

 

日食の『生まれ変わる』×新月の『新たなサイクル』

そして『浄化』

 

 

この3つのキーワードが重なりあった

普段と違ったとてもパワフルな新月です。

 

 

 

太陽=目的

月=気持ち 

 

 

これらを象徴するならば

自分の目標や目的をしっかりと落とし込む時でもあります。

 

 

新たなサイクルに生まれ変わるこの時期

大切な事は『気づき』と『行動』。

 

 

月のパワーで自分の気持ちで気づいて

太陽のパワーで次なる目的に向かい行動するそんなイメージです。

 

 

新月のパワーを感じている人は

魚座の特徴であるロマンチックを求めるかもしれません。

パートナーや心休まる仲間達と共に時間をすごし

ゆったり、まったり過ごしたいと思っているかも。

 

 

 

そんなゆっくりな時間を通してこれまでがんばってきた自分に『気づく』かもしれませんし、いつもパートナーや仲間に支えられていた無条件の愛を感じているかもしれません

 

 

 

もし、がんばってきた自分に出会えたなら自分をねぎらってあげましょう。自分へのねぎらいは次なる『行動』へと繋がります。

 

 

 

ひとつのサイクルが終わるこの新月の時。

これまでの動きを一旦お休みしたい気持ちに『気づく』かもしれませんし、『新たなサイクル』に『生まれ変わる』前の『浄化』が必要かもしれません。

 

 

また、巷の情報に取り残された気分で自信を無くし

自分軸のバランスを崩してしまっている人もいるかもしれません。

 

 

金環日食の新月はいろんな現象が起きていますね。

 

 

 

さて、『生まれかわる』には自分軸のバランスを保つ事が大切になってきます。

今日は自信を取り戻す・自信をつける方法に焦点を当ててシェアしたいと思います。

 

 

私の生徒さんやクライアントさんにも「私、自信が無いんです。」とおっしゃる方はとても多いです。

 

 

そんな方に、まず最初にお伝えしたいのは自信が無い人のパターンの中で一番多いのは

『行動力が圧倒的に足りない』というところです。

 

 

意外とシンプルなことですよね。

 

 

 

それは、どういうことかというと自信が無いということは、出来ていないという状態の何かがある…つまり、出来ていない状態の『手つかずな事』があるということなのです。

 

 

 

そこに対して行動できていない自分・・・まだ達成していない自分…こんな状態が重なった時自信がないという気持ちが生まれてきてませんか?

 

 

だからその『出来ていないこと』を、まずやってみるということ。

その『やってみる』とうのも、1回や2回ではなくて、何度も繰り返し繰り返しやってみるんです。

 

 

自信が無いという方はその行動の数が圧倒的に足りないだけ!なんですよ〜。

 

 

私も、こうやって動画を配信したり、たくさんの人の前でお話ししたり講師歴も長いですけれども、かつては自信の無い時期がありました。

 

 

 

そんな中、自信が無いという気持ちになってしまう時というのは準備ができていない時とか、経験数が足りない時だとそういうことが分かってきたんです。

 

 

駆け出しの頃は自信がなく不安でいっぱいでした。

 

 

例えば

「こんな質問されたらどうしよう?」とか「あんな事聞かれたら答えられない・・・どうしよう!」とか思いながら質問に対しての答え集みたいなものを作ったりしたものです。

 

 

でも、そうやってしっかり準備をしていると自然とそこに対しての不安が生まれないんです。

 

 

ですから、自信が無い時というのは

①『行動量が足りない』ということと

②『そこに向けての準備も足りていない』ということが言えると思います。

 

 

準備が足りていないから、もし失敗したりしくじったらどうしよう…という不安が生まれてくる。

 

 

それがまた自信の無さに発展してしまいますのでしっかり行動する、そこに向けて準備をするそして、1回や2回やってうまくいかなくてもそれは全然気にする必要はありません。

 

 

むしろ、普通のことなので大丈夫です!!!

 

 

例えば、私はブログの記事を一つ書くのに丸1日ほどかかってしまうこともあります。

記事に載せる写真一つ選ぶのも、時間がかかってしまい汗ダックになりながら検索している時もあります(笑)

 

 

端からはサラッと出来ているように見えるらしいのですが全然そうではありません。

それも、『準備をする』という時間をしっかりかけていることに繋がってきます。

 

 

もし、「私、自信が無いんです。」と悩むことがあったら

もう、本当にそれは、圧倒的に行動の数が足らないだけだと思い出してください。

 

 

 

そして、その不安や自信のない自分から脱したい時は『出来ていない自分』『出来ていないこと』に関して小さな事からでもいので取り組んでやってみて下さい。

 

 

 

取り組んでやっている時は、『出来ていない』というところからそれを『取り組んでいこう』という方向にシフトしていて意識が完全に変わっているんです。

 

 

その中で、例えばうまくいかなかったとして「これはどうしよう?」「どうやったらうまくいくだろうか?」と考える時、『出来ていない』頃にはいないのです!

 

 

 

この時、『出来ない自分』や『どうしよう…自信がない…という自分』ではなくて『やっている自分』として『どうすればうまくやっていけるか?』と考える意識にシフトしていますので、『出来ない自分』とは大違いなわけです。

 

 

 

まとめますね。

①   自信が無い時は、やれていない何かがあったり、行動数が足りてない時に怒ってきます。(←行動が足りてないだけ!この事を思い出して下さい)

 

②   そのやれていない何かに向かって、何でも良いですのではじめの一歩を踏み出して、やってみる!(←どんなに小さい事からでもOK!)

 

③   そしてその数を増やしてみる(←ここも重要です)

 

④   さらにそこに向けての準備をする!(←準備をしたのだから大丈夫だと思えます)

ということを是非実践してみてください。

 

 

動画でもこの話題に触れているので、クリックしてご覧下さいね。

 

 

 

この新たなサイクルに乗れるよう

目の前に起こるひとつひとつを大切にして歩んで行きましょう。

 

 

岡安美智子