長女と最近ハマっていたあのフルーツ
旦那サンが箱で買ってきてくれて


1日1房だったのが
半日で7房くらい完食!ご飯もそこそこに!
そう正体はデラウェア🍇



その日の夜
おっぱいの張りに何か違和感
全身に鳥肌と悪寒



慌ててヒートテックとスパッツはいて
でももうガタガタする!
右のおっぱいの脇が痛い(ToT)



長女の時にもなった乳腺炎
その時は旦那サンにお願いして
おっぱいを搾ってもらって
私が圧をかけて絞りまくって
なんとか治まったんだけど
原因はもう覚えてないなぁ(ーー;)



今回はまだ授乳始めで
乳首が痛すぎて触られたくない!
これはもう赤ちゃんパワーで
吸って吸って吸ってもらうしかない!



もう熱すぎて
直接アイスノン当てても冷たくない
なんとか痛みを耐えながら何度も吸ってもらい
寒気と共に塊も
徐々に小さくなっていきました。


この塊は数日かけてなくなっていきますが、
このまましこりで残ったらどうしよう!
と、不安になって色々検索したり(苦笑)



脇にも副乳?みたいなしこりが
両脇に何個かあったものも
いつの間にかなくなっていました。



フルーツ、乳腺炎
で検索してもブドウやデラウェアなんて
でてこなかったよー!!!!
まぁ、なんでもほどほどですね(苦笑)
欲張るとよくないです、ホント。



その後、大玉スイカを恐る恐る半分とか
(こりずにまた食べ過ぎてる)
スイカは大丈夫でした!
個人差あると思うので何とも言えませんが



ブドウ狩り行きたかったけどなぁ。
でも連日の猛暑で厳しそう。。。
まぁ、なんせモリモリ食べるのも
ブドウ狩りも来年か(ーー;)



乳腺炎、ホント焦るしビビります。
自力でなんとかなりましたが、
助産師さんや母乳外来が確実です。


どっちのおっぱいが詰まりやすいとか
おっぱいのこのあたりが固くなるとか
赤ちゃんの吸うポジションや
お母さんの乳腺の状態にも個人差があるかと
私は右のおっぱいの脇近くが詰まりやすそう
なので毎回右のおっぱい脇を押してました。




生後1ヶ月もたてば吸う力も増えてくるし
カチカチにおっぱいが張ることもなくなるし
乳首も柔らかくなるのか痛みもなくなる。




その後は何かひとつを食べ過ぎないように
気をつけていますが、
デラウェアを売り場で見かけると
つい横目で見ちゃいますね(笑)



授乳してる方は
フルーツの食べ過ぎにご用心!
(フルーツにもよるし量にもよるはず)