最近のマイブームの保湿剤。
保湿剤というかボディオイル!?



それは



オリーブオイル❤
ココナツオイルでもいいかも❤
グレープシードオイルもオススメ🎵



お風呂あがりならタオルで拭く前に。
手につけるなら水で濡らしてから。



慣れるまでは少しずつ。
やってるうちに自分の適量がわかってきます!




以前は乾燥したままオイルつけていたけど、
水分ないのにオイルで蓋したら、
結局乾燥したまま!?という疑問と


思ったより潤わない!?と思い、
水で濡らしてからオイルつけてみたら
全然違うー!!!(笑)



冬場は特にカッサカサで
粉をふきまくってしまう程の乾燥肌なので
普通の保湿剤よりはオイル派。
今までは
市販のボディオイルを買っていたけど、
食用ならお金もかかんないし、
余計な成分も入っていないし安心安全!!
しかも格安✨



化粧水がわり?の
精製水にグリセリンと精油入れたものを
家族みんなで使っているけど
どちらかといえば水溶性?
もっとしっかり保湿したい!と思って
やり始めたのがきっかけではあるけど。



ないよりはいい!?と思って、
ワセリン使ってみたり。
市販のハンドクリームやボディクリームは
匂いがキツすぎてクラクラしちゃう!
合成の香りって鼻に残る気がして苦手。。。



ここにたどり着くまで
あれこれと自作で試行錯誤してました。




オイル使用の難点といえば、
塗ったすぐはオイリーなので
(ボディオイルも同じですよねー)
手のひらだけタオルで拭いてもいいかも。



ビバ!食用オイルで保湿🎵
ごま油は香りが強いのでオススメしません(笑)




ハタチくらいの頃、叶姉妹が
“バスタブにオリーブオイルを入れます”
という記事を読んで真似をしたことが!



ただ。。。
欲張って入れすぎたせいか。。。





バスタブの内側に
オイルがびっちりはりついて大変なことに!
思ってたのと全然違うー!!!
となって早々にギブ(ーー;)
洗ってくれる男子もおらず、
自分で洗いました(苦笑)



当時は失敗したと思っていたので、
叶姉妹はなんでオリーブオイル浮かべて
入浴する意味がわかんない!
(とり急ぎ真似をしただけ)
と思っていましたが、
体にもっと
塗って塗って塗りたくれば良かったのかも。
と、今なら思います。
忍耐と乳化が足りなかったですね(笑)



メイク落としや頭皮マッサージにも
食用オイルが有効✨
特にオリーブオイルの成分がいいみたい❤




騙された!と思って、
まずは濡れた手にオリーブオイルを✨
あれ??全然いいじゃなーい❤
となるはずです(о´∀`о)




近々、また浴槽にオリーブオイル入れて
リベンジしてみたいと思います🎵
今度は上手くいきそう!?(笑)




お金をかけずに美肌やアンチエイジングに!
色々試してみるのが楽しい(≧▽≦)