ヘタを取って、しっかり洗ってスライス。
皮つきのままです。
後はネットに並べて天日干し☀
皮の感じがどうか出来たドライ柿を試食!
よし、全然気にならない(о´∀`о)



今回は早い時期から出回る刀根柿から。
今後は、色んな品種で作ってみたいなぁ。
柿好きから柿のドライフルーツのリクエスト、
沢山頂いて去年は試作続きだったけど、
今年はしっかり作れそうですー!



今回、20個買って18個干しました🎵
完熟すぎて干せないくらい柔らかい柿は、
ひかるさんがペロリ!1度に2個!わー!
甘いし、溶けてるからもはや柿ジャム!!
ヨーグルトに混ぜてあげればよかったなぁ。





うん、実は実は。。。






私、柿苦手で(苦笑)





あ、でもドライフルーツにしたら食べれた。
生の柿の食感がダメなのかも。
洋梨や紅玉の食感も苦手で。



調理法変えると大丈夫な食材ないですか??
私は結構ありますー。




例えば、千切り生キャベツ。
でもお好み焼きやたこ焼き、
温キャベツの千切りは大丈夫!
シャキシャキのキャベツが苦手なのです。




トマトソースは好きだけど、
生のトマトの特に皮が苦手なので、
調理の際は、だいたい湯剥きします。



柿も好み分かれますよねー!
柔らかい派
かため派




柿好きと聞くと、
つい、どちらが好みか聞いてしまいます(笑)





しばらく刀根柿のドライフルーツ作り、
続きそうです。
いちぢくのドライフルーツも作りたいのに、
もうすぐ終わっちゃうよー!!!