天気もそこまで晴れていなかったけど、ピーカンではない曇りでしたが干してみましたアボカド。
↑熟度の違うものを3つ分。
すぐ食べ頃、もう少し待つ、かなり待つ、の3種。黒くなるのが先か、乾燥するのが先か。。。


今回の結果をふまえて、今度は暑いくらいの日にもやってみたいなぁ。比較!


干した後に色々ドライアボカドについて検索していたら、なんと!油分が多いからドライフードには向いていないから商品が出回っていないという記事が!!!


え!?もう干しちゃったし、このままでいけば多分ドライアボカドできちゃいますけど。。。きっと出回っていないのは可能性としてアボカドは柔らかい、変色しやすい、皮の中身の状態にムラがでやすい、などの理由あれこれで大量生産向きではないのかな!?


天日干しだと余計に手間も時間もかかるし。。。



さっき、乾燥具合をみてみたら確かに手にあれ!油!?みたいな感じのフルーツにありがちなワックス?みたいな。


でも手を洗わないと気持ち悪い!っていう程でもないし、想像していたより乾燥してる。これが酸化したり時間たつとどうなるのかっていうところかなぁ。



ドライアボカド、完成したらまた報告を。