↑小松菜、大根、人参、きゅうり、しょうが


今回の水キムチは汁に小松菜の味もしっかりしていて、さっぱり!大根は少しシナシナっとなっていましたが、塩揉みしても水分しっかりでたし甘めでした。出汁は昆布のみで。


我が家は出汁に昆布を必ず入れます。
昆布に含まれるヨウ素の成分を摂取したいから。全部ではないですが、なるべく昆布も食べるようにしています。


きまぐれにかつおぶしや煮干しを入れたりするし、凍らしたえのきを使うことも。


大根は水分や辛味の個体差が大きいので、出来上がりにも差がでやすいですね。大根が辛めの時はとぎ汁を沸かした後のお酢を気持ち多めに入れます。大根おろしでも辛めの時は少しお酢をかけるだけで、辛味が減るのでぜひ試してみてください✨


暑くなってきたので、常温発酵は1日半くらいで冷蔵庫に入れようかな。


ずっと気になってる水キムチの出汁にアサリを試してみたいから次くらいにやってみようかな。酸っぱいアサリ!?想像できないなぁ(苦笑)