ミミズコンポストですが。。。



1度目は札幌で、2度目は名古屋、そして今回の3回目も名古屋で。ほぼ毎日様子をチェックしてあげられる環境の方がいいですね。
なぜなら2度目の時は時々管理する程度なので全滅させてしまいました。


なぜ、今この時期にミミズコンポストを再開したのかというと、周りで始めた人もいたり、興味を持ってくれている人が増えてきたのがひとつです。



あとは2度目の失敗が結構ずっと心残りでした。なので今回はリベンジ!です!



基本的に生ゴミは細かくしてあげる。
(早く食べ終わります=土に変わります)
ミミズの好きなものをあげる。
(コーヒー、甘いフルーツ、ご飯、タバコの乾燥葉っぱ、など他にも多数)

柑橘系、肉魚はあげません。
調理済みの物もあげません。
油脂系もNG。
落ち葉も食べます。

ティッシュやチラシ、新聞は食べます。
土の水分が多いようでしたら、新聞をビリビリ破いて上からかぶせてあげたりして水分の調整をします。


乾燥厳禁!!


初めての時は実家の玄関で飼育?していたんだけど。逃げ出したミミズが靴の底にいたりするから家族から気持ち悪い!と非難されまくり!


ある日仕事から帰ると裏庭のすみっこに追いやられていました(苦笑)
外のせいか、取っても取ってもメチャクチャ大きいナメクジが大量発生したりで1人てんやわんやライフしてたなぁ。


世話の甲斐があってか、しばらくすると小指くらいに成長して生ゴミもあれ?というくらいの早さでなくなるように。



それはもう大事に大事に育てていましたよ!家族に呆れられる程に(苦笑)



しばらくして、私の引っ越しが決まり次の新居はペット禁止だし虫が出て近所からクレームが来るかもしれないから持っていけません!と止められ、泣く泣く置いていくことに。



後日、家族も引っ越しが決まり庭に全部バラまいたそうです。。。あぁ!なんてこった!



当時、イチゴ農園で研修生として仕事をする傍らで土の研究をしていました。
いきついたところは、肥料も何も入らない自然農法ができるミミズの土が何よりも植物にとっていい!という事です。



まだまだ植物にも農業にも興味津々!



ミミズの新たな成長記録もここに残していけたら、と思います。