- 実質・1分程度で完了
昨年度の年末調整が受けられなかったので確定申告をしました。eタックスなど使える条件もそろっておらず申告書をプリントアウトし税務署まで持ち込む事としました。
この時期、ニュースなどで税務署が申請者で溢れかえっている映像が流れるため書類持ち込みだけでも駐車場が混雑していないか?申告書などどのようにして渡すのか?(封書などに入れる入れない?)書類の不備の確認を受けるのか?等の不安はあったものの結局は誘導員のもと駐車場は多少の空きもあったし、提出したい書類などは手持ちの封書に入れても良し封書がないのなら透明なファイルみたいなものを渡され、それに収めて提出となるようだった。
入口正面には係員が居て提出の旨を伝えた。私の場合は封書に入れていたのでその場で封をし提出箱に投函の形に。会場の様子は見えなかったが申告書作成コーナーは予約でいっぱいの案内が提示されていた。
提出用紙の記入とそれらに関わる証明書などの確認や質問などはその場ではなくの投函に少し不安は感じつつも入力に間違いがないのであればクリヤーしているとの実感はある。計算では還付があるようなので多少なりの額でも振り込みがされるのか楽しみである。