こちらの物件は沼津市にあります売り物件です。
敷地は450坪あります。
2階建事務所 1階30坪 2階 寮 30坪
常温・冷蔵・冷凍倉庫 40坪
駐車場が広々とあります。
売買価格8500万円です。
国道1号線バイパスからもアクセスが良いです。
詳しくはこちらをご覧ください。
仕事柄色々な方とお話しする機会があります。
誰がというわけではありませんが、一般的に皆さん話が長いような・・・
自分の言わなければならない事を言いたい気持ちはわかりますが、会話の流れ上、隙あらば話そうという感じの方をちょくちょく見受けられます。
確かに、仕事上はこちらの意見を伝える事が大事ですが・・・
少しは聞けよ!!と思うこともあります。
どうなんでしょう??
たとえば住居の場合
1)案内・内覧からはじまり
↓
2)内覧した物件に決める。買付証明(買いますと言う意思表示)
↓
3)銀行の融資、事前に仮審査を受けている場合早いです。売買契約の締結
(締結した契約書がないと銀行は本孟申し込み出来ません。銀行の融資がダメな場合白紙に戻るという融資特約付き)
リフォームなどが、ある場合はリフォームの見積もりを作ってもらいます。
実施する場合は、測量(確定測量、境界の明示)
↓
4)融資実行(残金決済お金と引き換えに名義変更の書類を司法書士に渡し名義変更をしていただきます。)
↓
5)名義変更及びリフォーム工事開始
↓
6)住み始め
ですが、店舗の出店はもっと複雑です。
1)場所を決める、用途地域上の規定でそこでオープン出来るか??
おおまかな条件提示、大きさ、建築確認・開発行為、調査、測量の確認。
行政との出店調整
↓
2)テナント側の調査、交通量、周辺の人口、社内調整、工事費の算出
↓
3)出店の意向確定
↓
4)地主・テナント間の条件交渉
↓
5)予約契約もしくは停止条件付契約
↓
6)工事開始
↓
7)完成後、引き渡し
↓
8)オープン準備・
↓
9)オープン
以上のような流れです。細かいことはたーくさん省きましたがまだ、いーぱい、あります。
こう考えると不動産の収入って低くないですか??
たくさんの知識も必要だし。
弊社は創業12年に入りますが、事業用の不動産(店舗開発・工場倉庫などを主にあつかっています。(住居もやっていますが、数はあまり多くありません。)
なぜか最近、ここ2-3年は倉庫・工場の物件が極端に少なくなりました。無いことはないのですが、殆どが表に出ない前に決まってしまいます。
こんなことは今までなかったので、少々戸惑い気味です。
景気が良くなっているんでしょうか?? もしかしてアベノミクス???
大手のサブリースの会社などの話を聞くと、アパートは全部いっぺんに退去する事はありませんが、倉庫・工場は退去してしまうと、次が入居するまで収入が0になってしまうので・・。と聞いた事があります。
用途規制もあるのも原因かもしれません。
利回りは倉庫工場の方が断然いいのですが??
暫くはこの状況が続きそうですので・・弊社は店舗・住居系に注力しようかと思っています。
というわけで倉庫・工場の大家さん大大大大募集中です。
土地をお持ちで新しく建てたい方も相談してください。(むろん相談無料です。)
